2022年1月5日水曜日

2022 新春① 尾道~呉~広島

12/30

09:30 出発
 国道2号線を西へ。

09:40 ①尾道
 しまなみ海道の起点となる尾道大橋を見つつ尾道を横断。そばをバイパスが走っているからか、国道2号線とは思えぬ狭い道。もっと風情があるかと思ったがそれほどでもない。まあバイクから降りて散策しなければわからないだろうな。
 何しろ信号に引っ掛かりまくりでストレスが溜まった。

10:40 ②竜王みはらしライン
 尾道を過ぎて三原市。国道2号線から離れて国道185号線へ。沼田川を境に南下してすぐに竜王山みはらしラインという展望台もある峠道を見つける。せっかくなので国道から離れてそちらへ。しかし入り口はわかりにくく、車一台分やっとという道を進んでいく感じ。
 知る人ぞ知るような山道で、地元でいえば山北の大野山を思い出す。状況は最悪で、急坂のヘアピンカーブながらデコボコのアスファルトには小石が浮きまくり。トラクションを掛けたり、車体を傾けたりすればタイヤをすべらせて即転倒。本当に怖かった。
 そこを抜けた後も枯葉だらけで狭い道はまったく走りにくく、展望台をいくつかスルー。とてもじゃないが路面の悪いこの狭い急坂な道を上がっていこうと思えず。

しばらく走った先でようやく広い二車線の道に出る。どうやらこれがホームページなどでも紹介されていた「竜王みはらしライン」のようだ。やっと落ち着いて見る瀬戸内の景色に感動しつつも、ついさっきまで死ぬ思いだったであまり楽しめず。どうりでツーリングマップルにておすすめされてない訳だ。

11:05 ③エデンの海  瀬戸内さざなみ線
 国道185号へ戻り再び西へ。ツーリングと思われるバイクと何台かすれ違いヤエーの交換。海岸線沿いをのんびり走る道。瀬戸内さざなみ線というそうだ。
 道中「エデンの海」という休憩所に立ち寄る。よっぽど綺麗な風景なのかなと思ったら、同名小説の舞台とのこと。

12:50 ④音戸大橋  呉
 呉へ。大和ミュージアムや「てつのくじら」を再訪するつもりにもなれず、代わりに見つけたのが音戸大橋。ネットに掲載された赤い鉄橋がかわいらしく、凝縮された風景がまるでジオラマのよう。現物をぜひ見てみたいと思った。

実物は思っていた通りの愛らしさで、 その風景の凝縮感も想定通り。ジオラマ感を醸し出しているの原因は狭い土地に道路が折り重なっているため。大橋前後のアプローチもループ線になっていてなおさらミニチュア感を演出している。

音戸大橋を超えて呉市街へ。音戸大橋からも護衛艦が見えてテンションが上がっていたが、港にはさらに二隻が停泊中。さらに潜水艦までいた。軍艦かっこええ。
 なお呉と広島を結ぶ国道31号線は事故が原因の大渋滞。悲惨。

14:00 ⑤広島 黄金山
 広島大橋を渡りたくて広島高速へ。大橋を渡ってすぐの仁保で降り、仁保島城跡の黄金山公園へ。広島を一望できる高台はないかと探して見つけたスポット。偶然発見したのだが頂上は360度パノラマ。いま渡ってきたばかりの広島大橋が見えて感動。

15:00 広島城
 本日最後の訪問地である広島城へ・・・しかし!休館日だった!!噓でしょ!?ちゃんと調べたはずなのに!

15:30 原爆ドーム
 予定ではなかったが原爆ドームへ。昔20代のころ立ち寄って静かな感動を覚えた場所。再びその気持ちが起こるだろうか、なんて思いつつ、結局前回の気持ちを再確認しただけ。

16:15 ホテル到着
 広島城は本当予定外になってしまった。1/2の宿を決めていなかったが広島へ戻ることに決めた。

本日の走行距離155.1km。観光メインだったわけでもないのに全然走れてない。