2022年1月5日水曜日

2022 新春③ 下関~萩

 

1/1

 ついに年明け。
 毎度のことながら初日の出などは見に行かない。紅白をはじめとするテレビも観なかった。いつものことながら新年感が感じられない。
 晦日から元旦に掛けての寒波はそれほどでもない。中国道のチェーン規制も解除されている。寒さの中心は北上して北陸、東北方面へ移ったようだ。少し雲が多く感じるもののおおむね晴れで嬉しい。

08:00 出発
08:40 ①毘沙ノ鼻
 国道191号線を北上。吉母で県道へ入る。広めでわかりやすい道。大した建物も集落もないのに何でこれほど整備されてるのか思ったが、そばにはごみ処理場があり、そのための道路ということなのだろう。

 ここは本州最西端の地。価値があるんだかないんだか微妙な感じだが、まあ見晴らしは良い。管理人らしきおじさんがやって来て、「毘沙ノ鼻ステッカー」をくれたり、つまらぬ世間話をしてきたりで面倒くさい。

10:00 ②角島
 再び国道191号線へ戻り北上再開。信号もほぼなく、新年ということで交通量も少ないのでのんびり走りやすい。1時間ほどで到着。まさに絶景リゾート。


 角島名物の大橋。なんでこんな形にした?という不思議な構造。海上を一直線に走った後、鳩島を迂回するようにカーブしつつ、最後はアップダウンして角島に到着する。島の先端には灯台と広めの公園。夏の海水浴シーズンはにぎわいそうだが、さすがに正月ということであまり人はいない。
 橋を一望できる展望公園から見る景色は、天気が良かったこともあり絶景。全国でも有数の絶景地じゃなかろうか。

11:15 ③川尻岬
 絶景の角島を後にしR191へ。川尻岬を目指す。道中、楊貴妃の郷という看板が気になる。どうやら方向が一緒のよう。調べれば処刑を賜った楊貴妃がこの地へ密かに逃げたというよくある伝説をもとにした観光施設とのこと。見に行く気もしない。
 川尻岬は日本海側へ突き出すように突出した岬で、なかなかダイナミックな風景。展望公園はキャンプ場となっているようだ。訪問時まちがえてバイクで入り込んでしまい、気付いてすぐに退出したが、丁度おまわりがパトカーで巡回中。Uターンしている所だったのでとくに職務質問などされることもなく去っていったがタイミング良過ぎ。どこかで見張っていたのだろうか。

12:00 ③元乃隅神社
 元旦初詣先に選んだのが元乃隅神社。Google MAPで調べると赤い鳥居が立ち並ぶ稲荷神社が興味深い。参拝客が割と来ていて駐車場待ちの車が列をなしていた。


 実際の鳥居は「ほーん」という感じ。思っていたほど厳かな感じはしない。
 奥へ進めば大鳥居の上に賽銭箱が設けられ、下から投げ込むような作りになっていたり、いかにも観光客向け。後で調べてみると、どうやら個人の所有する建物ということのようで、つまり遊園地などと同じか。しかし宗教法人格をとることなくこうした神社を名乗ることが出来るんだなぁ。
 新年運だめしでおみくじを引いたところ大吉だった。一瞬やった!と喜んだが、神社の雰囲気から察するに良いくじ多めなんじゃないか。

 神社の隣には「竜宮の潮吹」というスポットがあり、打ち付ける波が飛沫を上げる現象とのことだが、まさに断崖絶壁の先端まで足を踏み入れることが出来、大丈夫なのかと心配になってしまう。

13:45 ⑤秋吉台
 山口県で一番人気のツーリングコース。降雪だけが心配だったがここまで走ってきた感じ大丈夫だろう。長門を超えて三隅ICあたりで国道191号線を右折。県道36号線~242号線~28号線とぐるり一周した。
 一面の高原は冬の枯れ草模様になっているのが残念。辺り一面に石灰岩が露出していて異様な景色を醸し出している。そばには秋芳洞という鍾乳洞もある観光スポットとなっている。

 走った感じはまあこんなもんかぁという感じ。ビーナスラインと雰囲気は似ているがわりとすぐに走り切れてしまうのは残念。有名ツーリングスポットということで珍しく何台かのバイクとすれ違った。

15:00 ⑤萩城
 秋吉台から萩はすぐ。城下町となる萩市街は橋本川と松本川で作られた三角州に広がり、その先端に位置する指月山に築城されたのが萩城。関ケ原の戦いで減封された毛利家の拠点。
 萩の地形がそのまま天然の要害となっているが、街道に位置し水陸交通の要衝だった広島城と比べると山陰の僻地に追いやられた感がある。この閉塞感が凝縮されて維新回天につながったのだろうか。

 立派な堀や石垣は残るものの廃城令に従い天守は破却され、現在は石垣のみというのが残念。歴史のある観光地なのだから天守を再建してもよさそうなものだが、本物の歴史があるだけに偽物を建てることに違和感があるのか。 

16:00 ホテル着
 正月ということもあり付近のお店は軒並み休業。コンビニとファミレスくらいしか開いていない。

 本日の走行距離222.6km。
 今日はシーサイドありワインディングあり観光&お城ありという、なかなかバランスの取れたツーリングとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿