2022年1月5日水曜日

2022 新春⑤ 広島~小田原

1/3

 最終日。基本帰りための移動日。 1月3日というUターンラッシュ日なので渋滞不可避。

08:50 ①広島城
 城内にある護国神社への参拝客が多い。露店もいっぱい出ていて賑やか。お好み焼き屋の出店がない。広島焼きの本場だからだろう。


 当たり前だが広島城は原爆で吹き飛んだため再建天守。木造で趣のある佇まい。立派なお堀は水運都市広島によく似合う。城内は広々とした公園となっていて、一角に護国神社がある。

 これにて広島・山口ツーリング終了。また来るとしたら新緑の季節に秋吉台へ行って鍾乳洞を見たいね。あと角島、川尻岬でのんびりキャンプもいいね。

10:00 広島発
 広島高速から山陽道へ。
11:40 道口PA
 赤穂付近で割と長めの事故発生。
 岡山JCTで中国道へ逃げるルートもあるがさすがに遠回りか。
 Googleによれば備前ICで降りて一般道に逃げるのが良いとのこと。
13:00 瀬戸PA
 渋滞手前の最終チェック。
 備前ICより手前まで渋滞が伸びているので和気ICで降りることにした。
13:30 ②和気IC
 ICを降りて迂回路をチェック。
 ナビをいじっていたらキチガイばばあに絡まれる。
 迂回路はIC降りてすぐに広域農道~県道96号。結構走りやすくて楽しい。
 県道を走りながら本線を見れば大渋滞でまったく進んでいない。迂回して正解。
13:50 赤穂IC
 再び山陽道に乗る。
15:00 ③宝塚北SA
 ここから先は至る所で渋滞。交通集中なので仕方ない。
 渋滞で状況不安なので給油。家までは400km以上あるのでもう一度給油必要。
 Googleもそのまま突っ込むことを推奨。
16:30 草津PA
 すり抜けを駆使して突き進む。
 渋滞が中、みんなニコニコしてお土産を買ったりご飯食べたりと逞しい。
18:15 ④大山田PA
 伊勢湾岸長島でいつも通り渋滞発生。
 ためしに東名阪から名古屋高速で回避してみた。
 時間的に巻いたのかよくわからないが、一度高速を出るので料金的には損。
 最後の名古屋料金所でナビが反対方向を案内。
 自分を信じて看板通りに進んだらあってた。怖い怖い。
20:00 長篠設楽原PA
 浜松で給油しようと思ったが、右足首とアキレス腱が痛い。
 同じポーズを続けていることと寒さが原因か。
 渋滞にはまったのもあるかな。
21:40 静岡SA
 長篠にとまったので浜松はスルー。静岡で給油とご飯。
 ガードマンの誘導がよくわからないが、こんな時間までご苦労様だ。
 ご飯はうどん屋しか開いておらず大失敗。もっと早く食べれば良かった。
 恒例の大和~御殿場間の渋滞が解消した。
23:50 鮎沢PA
 せっかくなので時間調整して深夜割引を適用させた。
00:30 小田原到着

 本日の走行距離775.0km。14時間30分の長丁場。Uターンラッシュの渋滞なので仕方ない。昼間はやっぱり走りやすいなと実感。

 新春ツーリング累計2,387.2km。
 返す返すも凍結したR191を走ったのが大後悔。調べ方が良くなかった。今後に関していい勉強になった。事故らなかったのはただ運が良かっただけ。冬のツーリングルートについても再検討が必要。やっぱりバイクツーリングは春、夏、秋が基本だな。
 100名城は5城制覇。残すところ約30城。コンプリートが見えてきたが、あと二年くらいは掛かりそう。九州がまったくの手つかずではあるが、今後は100名城にこだわらないルート構築も考えていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿