2021年9月10日金曜日

近況

  この所ブログ投稿をしていなかったので、近況報告。

①転職
 いろいろあって転職。

②お盆ツーリング
 台風接近に伴い、今年のお盆ツーリングは中止。7月の間に東北一周しておいて良かった。台風の合間を縫って一泊二日の千葉ツーリングを企画したものの、台風による時化でフェリーが運航休止。すごすごと引き返した。
 その後、今夏は雨の日が多くツーリング日和に出会えず。

③ゲーム
 転職に伴い時間が取れなくなったこともあり、ゲームにはまれず。やっと始めたのは「メトロイドゼロミッション」。WiiUのバーチャルコンソールにて。

 メトロイドシリーズは任天堂の定番タイトルなれど、これまでプレイしたことはない。2D探索というジャンルにはまれなかったため。春先に悪魔城シリーズを遊んでレトロゲームに回帰さいたことや、この秋に新作「メトロイドドレッド」がリリースされるという話題もあって興味があった。
 ファミコンから始まる長いシリーズ。今更ファミコンでリリースされた第一作をやる気にもなれず、しかしシリーズの途中からプレイを始めるというのもモヤモヤする。調べるとゲームボーイアドバンスでリリースされた「ゼロミッション」は第一作のリメイクで、遊びやすく変更されているとのこと。シリーズを遊ぶきっかけに良さそうと思った。
 今まで食わず嫌いだったメトロイドだったが結構はまる。少しづつ装備が充実していき、それに伴い行動範囲が広がっていくのが楽しい。ボリュームが適度なのでどこへ行ったらいいのかわからなくなることもなかったのが良かった。

④MusicBee
 谷山浩子のコンサート時、新宿にてなくしたウォークマン。検討の結果、後継機は購入せず。PCの音楽プレイヤーをXアプリらMusicbeeへ。携帯用プレイヤーはスマホを活用することにした。
 Xアプリに登録されているCDはすべてATRAC3となっているので、すべて取り込みし直す。ついでにダウンロードファイルなどを整理。タグもつけ直した。音楽ファイルは外付けのHDDにて管理。スマホには128GBのSDカードを購入してHDDのファイルと同期させることとした。
 始めると結構時間は掛かるし理想通りの環境構築にも試行錯誤。使わなくなったスマホをプレイヤー専用機にしてみたり、やっぱり携帯プレイヤーを買おうかと悩んだり。結局PCとメインのスマホを同期させるのがシンプルで分かりやすいということとなった。

⑤谷山浩子
 そういえば谷山浩子のコンサート。9月に「猫森集会」が予定されていたが、コロナ自粛により中止へ。今回はチケットも購入していなかった。チケット代が9千円近いと高価だったこと、行きたいプログラムの開催日が9月23日の祝平日だったことが原因。当たり前ながら浩子さんの声もCDよりあきらかに劣化しているしな。

⑥散策
 本当は書かねばならぬ散策記があり、上越市と小田原城。
 ひっそりと眠らせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿