2021年2月21日日曜日

ピクミン2

  昨年からちまちま遊んでいた「Wiiで遊ぶピクミン2(WiiU版)」をクリアした。確かSwitchでピクミン3DXが発売されたころに始めたので、半年くらい掛った?

 ピクミン2はゲームキューブ版でプレイ済み。しかしピクミンが犠牲になるのが辛く、それでいて無茶なギミックが多い洞窟ステージ攻略は精神的にストレス。借金返済まで遊んだものの、お宝コンプリートまではやり込まなかった。
 今回はある程度の犠牲はやむなしとして、のんびり遊んだことがお宝コンプリート達成できた秘訣だろう。世の中には無犠牲でタイムアタックをするような強者もいるようだが、そんな域にはまったく手が届かない感じ。

 遊んでいて辛かったのは、狭くて範囲外に吹き飛ばされるとピクミンが落下死するようなステージ。集団攻撃を受けるとピクミンを吹き飛ばす生物が多々いる為、適当なタイミングで集合させなければならないのだが、あと少しで倒せるとか、面倒くさがって惰性プレイをすると集合が遅れて吹き飛ばされ、結果大量死ということがよくある。
 また元々ゲームキューブのソフトということもあり、視点変更が不自由。階層化されたようなステージでは背景が邪魔になってピクミンを操作しずらくなる。そんな時に岩を打ち出す生物や、先ほどの吹き飛ばし攻撃をされると、思わず「クソゲー!」と叫んでしまうものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿