2020年10月3日土曜日

次に遊ぶゲーム

  先日までゼノブレイドDE(以下ゼノブレDE)を遊んでいた。これはWiiで発売されたオリジナルをNintendo Switch向けにリマスターしたもの。実際HDゲーム全盛期にWiiソフトは古臭いし、グラフィックも貧弱だったのは事実。しかし中身はまったくオリジナル通りで、メニュー関連で遊びやすくはなっていたものの、記憶をたどりながらのプレイ。
 実はゼノブレDEを遊ぶ前にせっかくだからとゼノブレイドクロスを遊んでいたが、オープンワールドの自由感もあり、こっちの方が楽しかった。
 実はゼノブレDE、ただのリマスターではなく、本編エンディングから一年後の世界が追加ストーリーとして描かれ、既プレイユーザーにとってはこちらが本編なわけだが、少し始めたものの何かのめり込めないんだよね。何がいけないのか。
 本編の「神殺し」が見事なラストだっただけに、蛇足感が漂っているからか。ゼノブレイドに隠された世界設定とか面白いし、ゼノブレイド2が出たあとのストーリーということもあり、二つの世界のリンクについても語られる(?)なんて期待もあるのだけど。

 んで、ゼノブレDEはいったん置いておいて、間に何かやろうかなと模索中なわけだ。

候補(未プレイ)
・バイオハザード2
  クレアモードをクリアしていない
・バイオハザード3
  こっちはまったく手付かず。発売日に購入したんだがな・・・
・シンキングシティ
  クトゥルフ神話ベースということで楽しみなのだが積んでます
・シュタインズゲート・エリート
  タイムリープが始まって話が面白くなる前に切り上げてしまっている
・ザハウスオブザデッド:オーバーキル
  きちんと遊べば楽しそうなんだが、ちょこっと遊んだだけ
・PCエンジンmini
  元々ユーザーじゃなかったので、買ったものの箱からも出していない
・メガドライブミニ
  レンタヒーローをちょこっと遊んだものの、再開しようかなあ

候補2(プレイ済み、もう一度遊びたい)
・スーマーマリオ3Dコレクション
  始めるとクリアまで時間が掛かるのがわかっているので踏み出せない
・ドラゴンクエスト4、5
  この夏、安くなったSwitch版1~3を遊んだので、続きも遊びたい
・ドラゴンクエストビルダーズ2
  お城を作りたい
・ピクミン2、3
  1はクリア。続いて2も遊びたいし、DX が出るので3も再プレイしたい
・アウトラン2006
  せっかく買ったのにお蔵入り。プレミアソフトなんだが
・ダークソウル3
  久しぶりにダークソウルやりたい気分ではある
・ガンダム戦記(PS3)
  こっちも久しぶりにガンダムを操作したい気分ではある
・PCのストラテジー全般
  シヴィライゼーション5、キングダム&キャッスル、エイジオブエムパイア
  ルールを熟考してじっくり遊びたいんだけど・・・
・テーブルトークRPG系
  火吹山の魔法使い、ファイティングファンタジー
  これも昔を思い出しつつ、クリアまで遊びたいんだけど集中力が持続できない

 こんな所かな。
 候補2については、Nintendo Online のファミコン、スーファミゲームや、グラディウスパックなども当てはまる。

 現在上記のどれかを遊びたいなあと考えつつ、思考停止してスプラトゥーン、マインクラフトダンジョンズを遊んでいる始末。進歩がない進歩が。なんか歳をとって色々だめになっている気はする。何年か前を思い出して、ブログに書き込みつつ強制的に遊ぶか!

0 件のコメント:

コメントを投稿