2020年9月24日木曜日

日本ロマンティック街道

  以前赤城山、榛名山方面へツーリングに出掛けた時、割と日光が近いのねなんて感じていた。日光は小学生の時修学旅行でいったきり。もう一度行ってみたいなとは前々から思っていた。
 調べると「日本ロマンティック街道」なるものが存在し、日光から長野県上田市まで続く街道とのこと。上田近辺には上田城、小諸城、松代城という100名城もあるので都合がいい、9月末のシルバーウィークはロマンティック街道と長野ツーリングに決定。
 宿泊をどうしようか考えたが、GoToトラベルもあるし、今回はホテル泊にする。大浴場と朝食付きが決め手となってルートイン上田に宿をとる。
 日~火曜日の二泊三日が理想だったが、あいにくの天候。月~火曜日の一泊二日で旅程を組む。暑い夏が過ぎて走りやすくなると秋雨。毎年秋シーズンはそんなイメージがある。

04:30 出発
06:15 佐野SA
07:30 日光 清流IC到着
 日光までは高速道路で一気に。小田厚~圏央道~東北道~日光宇都宮道路。
 服装に悩む。日中は25度近くなるので暑そうだからとメッシュジャケットで出発。しかし朝はかなり冷え込み、高度も高くなる日光が近づくにつれかなり寒い。一応防寒用にヤッケを持ってきているが、メッシュじゃない普通のジャケットにしてくれば良かったか。
 清流ICを降りて国道120号線。日本ロマンティック街道の起点だ。

08:15 いろは坂 明智平 男体山
 日光と言えばいろは坂だなと期待していたが、最近仕事で毎日箱根に通っている身には期待外れだった。第二いろは坂が出来て二車線となり、走り易くなったのも一因か。

08:25 華厳の滝
 時間の都合で下へは降りれないかなと思っていたが、再び来ることがあるだろうか?と考え、エレベーターで観瀑台へ。やっぱり思い直して良かった。落差と流れ落ちる水量の迫力は素晴らしいの一言。もう少し滝に近ければ最高なんだが。
 このために持ってきた一眼レフでバシャバシャ写真を撮る。

09:10 中禅寺湖
09:15 龍頭の滝 戦場ヶ原
09:35 湯ノ湖 湯滝
 国道沿いにあるので立ち寄る。バイカーも多いがヤエーをしてくるバイクは皆無。ツーリングスポットではなく、観光スポットだから?

10:55 吹割の滝
 湯ノ湖を越えてしばらくは寄り道もなく峠道を走る。キャンプ場、スキー場を通り過ぎ片品村で南下。北上すれば尾瀬。片品川沿いに南下して行くと、次の目的地である吹割の滝着。ドライブインに駐車すると駐車料は無料だけど何か買い物して行ってくれなんて言われる。どうも感じ悪いな。
 肝心の滝は川底が割れて三方向から流れ込むという独特の形が珍しい。今回のツーリングでたまたま見知ったが、もっと有名になってもいいんじゃないか。 

12:00 沼田
 ここからしばらく沼田の市街地。渋滞を覚悟していたが割とスムーズに通り抜けた。利根川を越えて国道145号となる。つーか利根川ってこんな所から流れているのか。この辺りは「とんかつ街道」と名付けられ、とんかつ屋が並んでいた。
 ヨーロッパのお城を移転してきたというロックハート城を通過。立ち寄ろうかと思っていたが結構な人出。どちらかと言えばカップル向けスポットみたい。
 しばらく走ると「日本ロマンティック街道」の看板発見。 

13:00 吾妻峡谷
 中之条で草津方面と吾妻峡谷本面に分岐。明日草津方面へ行くので、今回は南に進む。この辺りでちらほら渋滞発生。自分の走っている下りはそうでもないが、上りはかなりつながっている。いくつかの駅が国道に面しているが、その付近で渋滞が発生しているようだ。
 丸岩、郷原のハート形土偶、吾妻峡谷が気になった。今度調べてみよう。

14:00 軽井沢
 羽根尾から国道146号線となり南下。北軽井沢、軽井沢へ。ここは最近来たばかりだな。なんて懐かしがっていたが、軽井沢って有名な観光地だから連休中日は混んでるんじゃない?と思ったのも束の間、渋滞発生。ちょろちょろとしか進まない。
 ちょっとうんざりするが、観光地なので仕方ない。今回は「日本ロマンティック街道」を走るのが目的なのでルート変更もできないと諦める。幸い下り坂なので少しは楽。抜け道、迂回路はいくつかあるが、あえて渋滞に付き合う。中軽井沢駅の交差点で国道18号線にぶつかり、西へ進む。

16:00 小諸城
 国道18号線はただの幹線道路なので特筆すべきこともなし。何とか開城時間までには間に合いそうだなと思いながら一路小諸城へ。

 小諸城は懐古園という名前がつけられている公園風の城跡。天守などはないが石垣が再建されていて、本丸には神社があった。動物園や遊園地なども併設されているが、時間があまりないので城内をぐるりと散策して終了。
 三の丸から二の丸、本丸に行くに従って低くなる穴城という珍しい構造らしいが、言われてみればそうかな程度で実感できなかった。

17:30 ルートイン上田
 再び国道18号に戻り、日本ロマンティック街道の終点である上田へ。
 街道を走破して感じたのは思っていたより楽に回れたなという感じ。見所も多いし、総延長320kmという距離に一日で回れるかなと思ったが、それは支線含めてのことで今回走った一直線ルートであれば200kmちょい。日光はじめとする観光地に立ち寄っても余裕だった。
 栃木~群馬~長野の山間部も走るルートだが、市街地を結ぶ国道ということもあり、ツーリングに最適というにはちょっと違ったかな。観光メインのドライブという雰囲気か。
 本日の走行距離440.0km。

0 件のコメント:

コメントを投稿