2020年9月24日木曜日

信州ツーリング

  二日目は長野のお城訪問と草津周辺のツーリングスポットを走る。ついでに山間部を抜けて白樺湖、霧ヶ峰のビーナスラインを走り、諏訪に出るという贅沢な計画。

08:00 上田城
 真田昌幸、幸村親子が徳川を二度に渡って退けたことで有名なお城。今は駐車場となっているが、当時は川の流れる尼ヶ淵から見上げる城壁は、当時の難攻不落な様相を思い起こさせる。・・・が、上田城は関ヶ原の戦い後、徳川によって徹底的に破壊されたとある。その後再建されたとあるが当時の遺構は残っていないわけで、真田流築城術が散見されるものの、どこまで本来のものなのか。

 上田城を後にし、国道144号から県道35号を通って松代に向かう。

09:45 松代城
 ここも真田家にまつわるお城。真田信之が江戸時代に転封された。最近放映された大河ドラマの影響もあるのか、各地で真田、真田と六文銭とともに旗がならんでいた。
 しかし平坦で入り組んだ市街地の中にあるのでわかりにくい。歩いてみれば位置関係も理解できたが、駐車場から100名城スタンプの置いてある真田邸と宝物館、城址が区画整理されていない感じ。工事中のフェンスも幾つか見られたので整備中ということなのだろう。
 城門くらいで見所のないお城だなと思ったが、実は川中島の合戦で武田が最初に陣を敷いた海津城であるとなれば話しは別である。一気に歴史的価値を感じてしまう。
 真田真田の指し物ばかりの中、付近に川中島合戦跡地の看板も出ていた。こっちの方が宣伝になるような気がした。

 次の目的地までは適当なツーリングルートが見当たらず。そこで近くの長野ICから上信越道に乗りひとっ飛びした。

11:00 志賀草津道路
 信州中野ICを降りてぼったくりな志賀中野有料道路へ。あとは国道292を進んでいき、高名なツーリングスポット志賀草津道路へ。
 雑誌などのランキングでは必ずと言っていいほど上位にあたるスポット。走り易さや絶景が基準となっているはずだが、祭日の割には交通量も少なく、また登坂車線も用意されていることから気分良く走れる。志賀高原の快適ルートを越えれば大パノラマの横手山と人気のあるのがわかる道路だ。冬はスキー場となり、ホテルやキャンプ場も散見され、ツーリングにも観光にも最適。

 横手ドライブインから白根山方面へ。道路わきには「バイク通行止め」の看板がいくつも立ち並ぶ。志賀草津道路は当たり前ながら草津温泉に抜けるのだが、白根山火山の警戒レベルが上がっており、このまま草津に降りていくことは出来ない。てっきり台風や大雨の影響で通行止めかと思っていたが、こういうことだったのね。

12:00 万座ハイウェイ
 迂回路として万座から万座ハイウェイに乗る。伊豆スカイラインとよく似た感じの有料観光道路でプリンスホテルをつないでいる。有料のためか交通量は少ない。ゆったりとしたカーブでつながれた快速道を降り、県道59号線を北へ。

13:00 つまごいパノラマライン
 県道59号線をしばらく北上すると、つまごいパノラマライン(北ルート)入口がある。もともとは広域農道で、山の中を切り通ししただけの道がしばらく続き、周りの景色を楽しんだりはできない。
 門貝展望台を越えたあたりで開けた景色となり、一面キャベツ畑の中を突き進む広大な風景が広がる。「北海道のような」なんて注釈もあるが、民家が多いのでそこまでの原野感はない。

 国道144号線を横断して南ルートとなり、軽井沢の方までつながっているが、今回はここまで。県道94号線で東御市(上田・小諸方面)に向かう。

13:40 県道94~県道40
 嬬恋から東御を結ぶ県道94号線は、湯尻川沿いに山頂を目指すが、大雨の影響か法面崩落が相次いでいて、片側交互通行が連続していた。通行できるだけましか。

 峠の湯の元高原を越えて東御へ。国道18号と千曲川を横断。今度は県道40号線で山越え。一路白樺湖を目指す。東御の鹿曲川付近と立科町役場付近で道に迷う。県道を利用するのが地元の人が中心だからなのか、交差点には案内看板がなく、どっちが県道の本線なのかがとてもわかりにくい。地図上一本道だったことから安心して、ナビの案内を使っていなかったのも悪かった。もはや地図だけでツーリングできない体になっている。
 そんなこんなもありつつ、これもツーリングの楽しみなんて気を取り直して諏訪方面へ。

15:45 白樺湖、霧ヶ峰
 長門牧場、女神湖を通り過ぎて白樺湖に到着。このまま大門峠からビーナスラインを走る。今年も来たねビーナスライン。今回は美ヶ原まで足を伸ばす時間はないけれど。もう夕方近いしとのんびり走って霧ヶ峰へ。何度走っても雄大な景色が素晴らしいが、路面はかなりガタがきているな。

17:00 諏訪 すわっこランド
 霧ヶ峰の休憩所を越えて県道40号線を諏訪湖へ向かって降りていく。前々から一度通ってみたいと思いつつ、茅野方面に戻っていたルート。諏訪湖到着はもう夕暮れ前。辺りはだんだん暗くなってきていた。
 すわっこランドにてお風呂に入り、今日の長旅を回顧。夕飯をとりながら帰りの算段をする。

 連休の最終日ということもあり、いつも通り中央道は小仏トンネル以降大渋滞。同じく東名高速も大和トンネルから御殿場まで真っ赤。とてもじゃないが高速を使ってサクッと帰るというわけにはいかず。
 悪いことに夜半過ぎから雨模様。いつもであればお風呂に入り直して時間調整。渋滞解消を待つのだが、あまりのんびりしていることも出来ない。
 中央道も大月までは渋滞がないようなので、大月JCTから富士五湖道路に乗って御殿場へ出ようかと考える。問題は御殿場から国道246号線も大渋滞。箱根に迂回しても1号線、箱根新道ともに大渋滞とほぼ詰んでる。あとは足柄峠くらいか?

19:00 諏訪出発 中央道~御坂みち
 結局早めに出発することにした。ここから大月まで行く頃には渋滞も緩和されているだろうと思ったので。すでにあたりは真っ暗。夜の中央道は走りたくないが仕方ない。せめてゆっくり走って事故らないようにしよう。
 電光表示板を見る限り小仏トンネルからの渋滞は変わらず。当初の予定通り富士五湖道路かと思ったが、予定変更笛吹八代ICで降りて御坂みちにて河口湖方面に出る。大月まで行って引き返しても時間的には変わらないから、だったら安く済ませようということ。しかし折口を間違えたね。一宮御坂ICで降りればよかった。どうもこの辺りはよく分からない。
 御坂峠にてついに雨が降り始める。

20:30 富士吉田~御殿場~箱根
 給油と休憩をしながら渋滞を再確認。高速道路の渋滞状況は変わらず。連れて国道246も同様。ラッキーなことに箱根の渋滞はなくなっていた。御殿場から乙女峠を越えて国道1号線ルートに決定。
 雨はどんどん強くなり、箱根につくころには本降りに。暗い山道を雨の中走るのは怖い。良く知った道というのが唯一の拠り所だ。最近ヘルメットシールドの撥水材はプレクサスだけで済ませているが、本格的な雨となると厳しいな。水滴で対向車のライトが乱反射してしまう。最悪シールドを開けて走行するしかないが、まあゆっくり走ればなんとか。
 宮ノ下交差点まで辿り着いてホッとする。

22:30 帰宅
 湯本からは西湘バイパスに乗って帰宅。最後の最後に疲れた。
 長野はツーリングスポット多し。今回走ったビーナスライン、志賀草津道路が代表だが、地図を見ていると他にもいっぱい楽しそうな道が見受けられる。紅葉シーズンなどは最高なんだろうな。
 高速を使わないとちょっと遠いのが難点ではあるが、キャンプ場もいっぱいあるし、今後も何回か足を伸ばしてみようと思う。
 本日の走行距離427.0km。二日間合計867.1km。

0 件のコメント:

コメントを投稿