2020年7月19日日曜日

CB1300 伊豆

 今年は太平洋高気圧が勢力を伸ばせず、梅雨前線が列島に掛かり続けている。記録的降水に見舞われ続けた九州や西日本では、各地で川の反乱や土砂災害を受けている。
 今日も天気予報ではパッとしない塩梅だったが、朝起きてみれば割といい天気。それでもだんだん曇ってくるんだろ、なんて期待していなかったのだが、日が昇るにつれて晴れ模様。
 せっかくの休日。まったく予定していなかったので箱根~伊豆方面へ出掛けた。


 今回のコースは行き当たりばったり。

・出発
・西湘バイパス 国府津~早川
・箱根新道 箱根口~箱根峠
・十国峠
・伊豆スカイライン 熱海峠~冷川
・県道12~112 冷川~松川湖~伊豆高原
・国道135 伊豆高原~伊東~熱海
・熱海ビーチライン 熱海~湯河原
・椿ライン 湯河原~箱根
・箱根新道 箱根~早川
・西湘バイパス 早川~国府津
・帰宅

 こんな感じで全行程173kmだった。

 出発は良い天気で箱根新道を登っている間も新緑がまぶしく、夏!って感じ。しかし箱根峠を過ぎて十国峠へ向かう辺りで霧が出てくる。こりゃ伊豆スカイラインはやばいか?と思ったが、登ってきた時の感じから少し下れば霧が晴れると予想。案の定韮山ICあたりで霧が晴れた。
 思い切って足を伸ばし、定番の西伊豆スカイランへ出ることも考えたが、熱海峠周辺に霧が出ている時は西伊豆も霧に包まれていることが多いので却下。そのまま国道135へ下りて海岸線を走ることにした。

 伊豆高原辺りも霧が発生。付近のセブンイレブンで昼食を取りながら休憩。帰りの交通状況を調べると、まだお昼だというのに真鶴~石橋あたりで大渋滞発生。どうやら事故による渋滞らしい。真鶴道路を使っても料金所を抜け出せないだろうから、湯河原で椿ラインを登って箱根に戻ることにする。
 せっかくなので熱海から熱海ビーチラインを通る。晴れた夏の海沿いは気持ちが良い。


 椿ラインへ向かう道中「通行止め」の怪しい看板。調べるとオレンジラインが通行止めとなっているものの、肝心の椿ラインは大丈夫層で良かった。
 箱根に戻り大観山で休憩。後は無難に帰宅。

 明日からはまた天気が悪くなる模様。何時まで続くのか今年の長雨。

0 件のコメント:

コメントを投稿