2020年7月12日日曜日

マジェスティ 手直し

 本日は久しぶりの晴れ間にして日曜日。前々から気にしつつも放っておいたマジェスティの気になる箇所を手直し。しかし雨が降らないと完全に真夏。日差しは強いし気温は上がるし、作業しながら汗だくだく。

1.リアボックス
 以前リアボックスを取り付けようと純正の取り付けステーを購入したものの、装着が面倒になって放置。マウントベースを加工して無理やり装着していた。
 ベース装着の面倒だった理由はトルクスレンチが必要だったため。トルクスのビットなど持っておらず、あまり使うものではないから買うのも惜しいと後回しにしていたが、今回思い切って安いセットを購入。強度や精度は問題もあろうが、素人のバイク弄りならこの程度で充分。トルクスのネジさえ外れればステーは簡単に装着できた。


 あとはリアボックスをつけるだけ…なのにマウントベースが合わない。
 今使っているリアボックスはAmazonで購入した安物なれどお気に入り。車体にあわせたホワイトと鍵を捻るだけで開閉できるシンプルさが良かった。しかしマウントベースが糞。今までも穴を無理やり広げ、さらにボルトも追加購入して取り付け、万が一外れてしまったときのために針金で補強していた。
 今回も無理やり取り付けようと考えたが、穴の位置が違い過ぎて広げる程度では間に合わない。どうしようか悩んだが、もうやけくそ。毒を食らわば皿まで。GIVIのリアボックスを買うことにした。追加の大出費!!!
 2りんかんにて値段を見るとアマゾン価格とあまり変わらないので即決。工具を借りてその場で取り付けた。


 今回購入したのボックスは43L。これまで使っていたのが51Lだったので大分容量は減るものの、ヘルメットプラスアルファ程度の収納は出来るので良し。それより色が無いのが寂しい。またGIVIのボックスは開閉にひと手間必要なのが面倒。最初はロックが掛けられず難儀したが、いずれ慣れるのだろうか。

2.ハンドルプレース
 購入時ついていたハンドルプレースは、安物だったのか塗料がぽろぽろ剥離してきたのですぐに外してしまった。フェイズに使っていたものが余っていたので、これをマジェスティに移設する。すぐに取り付けなかったのはCB1300に使うつもりだったため。
 ハンドルプレースを装着後、ミラーにマウントしていたスマホホルダーを移設。背の高くなったスマホにあわせてアジャスターの上部固定パーツを撤去した。
 加えてドリンクホルダーを追加。せっかくなので錆びの浮いていたハンドルをピカールで磨いた。


 マジェスティは通勤用なのでスマホナビの出番はほとんどなかったが、ミラーにマウントすると近すぎなことに加え視線移動が大き過ぎ。今回は中心に近くなり使い易くなった感じ。
 ドリンクバーはこれからの暑い季節に便利なだけでなく、空き缶を利用してたばこの吸い殻入れにも使えるのがメリット。

 しかし思い返せばこのマジェスティは中古購入時リアボックスのマウントベースが付属していたのだ。足首を骨折した時の経験から旋回時不安定になるからとリアボックスは使うまいと外してしまったが、結局収納が増える便利さに負けた。購入時のままにしておいたら追加の出費は少なくて済んだのに・・・。
 マウントベースとリアボックス代。さらにもはや使うことのないリアカウルをあわせれば三万円を超える出費。無駄なことをしたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿