2017年2月19日日曜日

スターフォックス64 バイオハザード2

 スターフォックスゼロがあまりにもダメだったので、オリジナルを遊ぶことにした。
 64版は本体と一緒に保管してあるが、さすがに引っ張り出してくるのは面倒。WiiのVCも購入済みなのでこれで遊ぼうかな・・・と思ったが、せっかくだしWiiUのVC版を優待価格で購入した。Switchがすぐに出るというのに勿体なくもあるが。

 遊んでみてしっくりくる。64コントローラーのキー配列をWiiUプロコンで使いやすいように設定しなおしたこともあるが、遊んでいて楽しい。
 オリジナルはかなりやり込んで、真のエンディングは当然見たし、ほとんどのステージで勲章もゲットした。何が楽しかったのかは久しぶりの再プレイでわかった。敵の攻撃パターンがある程度決まっているので、攻略法を見つける楽しみがあるということ。

 ついでにバイオハザードシリーズ制覇するべく、「2」を遊ぶことにした。
 Windows版は動作すると思えなかったので、GC版をプレイ。このところ起動していなかったWiiはけたたましいドライブ音を出すのが悩ましい。
 グラフィックはPS版に比べれば良くなっているはずだが、二昔前のクオリティ。ムービーシーンにおけるレオンの顔などは怖いレベル。しかしゲーム内容はやっぱり楽しい。アクションと謎解き(探索)がうまい具合にミックスされている感じ。
 リメイク版を作成中ということだが、発売が楽しみである。
 次は「3」を遊ぼう。

0 件のコメント:

コメントを投稿