2016年6月11日土曜日

CBR400R ハンドル、ミラー変更

 五月中にヤフオクで購入していたものの、週末はずっといい天気が続いたことから乗ることを優先しており、箱に入ったままだったカスタムキット類。CBR400Rを購入時から検討していたのは、

 ・ マフラー交換 ・・・ モアパワーよりドレスアップとサウンド向上
 ・ ETC取り付け ・・・ 利便性を高めたい
 ・ ハンドル交換 ・・・ もう少し低めのハンドルで前傾姿勢に
 ・ バックステップ交換 ・・・ 同上
 ・ ミラー交換 ・・・ ノーマルは見やすいけど長すぎて格好悪い
 ・ ヘッドライト交換 ・・・ ちょっと暗い

 こんな所。このうち上から二つは購入時カスタム済みのバイクを選んだので、残る操作系のカスタムを行うことに。仕事帰りに2りんかんへ寄って、グリップとバーエンドを買ってくる。

 まずはハンドル。
 400Rは腐ってもCBRなので、ハンドルは当然セパレートハンドルなのだが、乗り易さを考えてか若干高めの設定。これが中途半端な高さで、上体を起こして乗るには低すぎるし、前傾姿勢で乗るには高すぎるという微妙な高さ。Overレーシングのスポーツハンドルはノーマルより低目で、若干前方へ配置されるので、ノーマルより若干前傾姿勢が深くなるという代物。ヤフオクで1万5千円にて購入。
 正直SSにしてはエンジンが物足りないし、車体重量も重すぎる400Rだが、せっかくフルカウルのバイクを買ったのだから、もう少し攻めた感じで乗ってみたいと思いカスタムへ。

 ネットで交換の仕方を見てからカスタム開始。部品合わせをしながら途中までばらしたことがあったので、特に問題なく作業は進む。もともとついていたグリップは予備でとっておいて、あらたなグリップを購入した。デイトナのプログリップで色は黒・黒、1500円也。前のオーナーがつけていた黒・赤のゲルグリップはいまいち趣味じゃなかった。バーエンドも黒へ変更。ちょいと高めで2200円した。車体はトリコロールで派手だけど、この辺は渋く、ノーマル?と思いきや替わっているという風にしたかったのだ。
 タンクに干渉してしまうので、しぼりはそれほどきつくせず、もともと垂れ角もほとんどないハンドルなのでつけた感じはあんまり変わり映えしない。ただし黒い鉄パイプがまぶしいアルミ削り出しに変わったことからドレスアップ面だけでも盛り上がる感じ。
 交換時よくわからないままになっているのがインナーウェイト。純正のものはOverのハンドルと径があわず、パッキンを外しても入らない。また前オーナーのつけたバーエンドががっちりはまっていて取り外せないし。というわけで、今回はウェイトなしということになった。振動が激しいようだったら追加購入することにしよう。
 またデイトナのバーエンドもつけ方が最初わからなかった。どう考えても径が合わないのだが、これは付属のパッキンを挟んでいるナットを絞めることでパッキンが変形。これによって径を合わせるという代物らしい。つまりポコッと差し込んであるだけでネジ止めされていないのだが、果たして走行時問題発生しないのだろうか。若干不安。

 次はミラーの交換。
 CBR250Rもそうだが400Rには長めのミラーがついている。これはエントリーユーザー向けという性格からか、後方視野はとてもいいのだがいかんせん格好悪い。正面から見るとバッタの触覚みたい。前から変えようと思ってはいたが、後方が見にくくなるのはちょっと抵抗があり、またいいやつは値段も高いので悩んでいた。
 今回思い切って安物、アマゾンで1500円程度のショートミラーを購入。試しでつけてみて、やっぱり見た目はあれだけどやっぱり後ろが見えた方がいいとなれば、元に戻しても後悔しない程度の値段。
 商品が届いた感想は軽く、安物チックだったが、今回交換したところ純正品もほとんど同じくらいの重さ。長さだけの違いで質的には同等なのかなと思わされた。しかし見た目はかなり格好良くなった。下手すればハンドルよりよっぽど見た目の効果は上かも。すり抜けはあんまりしないので関係ないが、ガレージからバイクを出すとき狭いガラス戸を抜けなければならないので便利そう。またがった感じでは後方視界もそれほど悪くなさそうで、まあこれは乗ってみないと分からないのだが許容範囲か?


 さて次はバックステップにも手を出す。ここまで結構時間が掛かったが、明日は天気が良さそうなので今日中にバックステップまで交換したいと思って頑張る。せっかくのスポーツハンドルへの交換もステップを変更しないとあまり効果がなさそうだし。
 が、しかし・・・。
 予想以上にステップ交換は難しかった・・・。
 右ステップから変えたのだが取り付けが悪いのか、ブレーキペダルが上手く動かない。また左ステップに至っては構造がよくわからぬ。取り付けることすらできなかった。ここはバイクを良く知っている先達の教えを請わねばならないか。
 それでも右ステップ取り付けたまま試しにまたがってみるとハンドル位置が低くなったのがいい感じで、またニーグリップも自然と行えるしかなりいい感じ。残念ながらやっぱりブレーキペダルは上手く動かずリターンされない。泣く泣くノーマルに戻すこととなったが、またがった感じは別バイクと言ってもいいくらいで、一体感が増した。近い内になんとしても取り付けたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿