2016年2月24日水曜日

バイオハザード6 その3

 バイオハザード6クリス編クリアした。


 クリスはBSAAというテロ対策組織に所属していることもあり、バイオハザードがただの戦争ゲームぽくなっている。敵もゾンビではなく虫っぽい輩だったり、宇宙人みたいな仮面つけてたりなこともそんな印象を強くさせる。
 勢い銃撃戦!となるのだが、今回はレオン編に比べると弾が足りないこと多し。それだけ戦闘場面が多かったと言うことかな。集団で現れることも多かったし、相手も銃を撃ってきたりするので早急に殲滅しなければならず、勢いフルオートでババババン!なんてなってたのかも。


 クロスオーバーシステムは好印象。同じ時間軸でクリスとレオンが交錯する所を実体験できるのはなかなか良いと思った。しかし4つのシナリオ(レオン、クリス、ジェイク、エイダ)を遊ばなければならないのは大変だし、それでいて各シナリオは小粒になってしまうというのが残念。ストーリーの深みだけをとれば、携帯ゲーム用であるリベレーションの方が上にも感じられてしまった。
 また結末をしるために残り2シナリオを遊ばなければならないというのがちょっと面倒っちい。


 上手い人が操作すれば違うのだろうが、自分が操作するとキャラクターの動きは重たいし、基本銃撃戦ばかりなので盛り上がりに欠ける。全然違うジャンルだが、ダークソウルなどは戦いをするにつれて自分の操作が上達していくのがわかるのだが、このゲームはいまいちな感じ。ただストーリーを追うためだけに一本道を進んでいくだけって気がしてしまう。


 あとカーチェイスシーン、敵から逃げるシーンなどはどうも好かないね。何度も述べたけど映画的演出にしたいのはわかるけど、実際のプレイヤーからすると操作しにくい見にくいだけで、特に迫力も緊迫感もそそられないような気がするんだけど。
 それからローディングが多すぎる。ムービーがぶつ切れされて画面暗転でせっかくの盛り上がりが台無し。こういった所にこそ映画風のように流れるような演出をすればいいのにと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿