2015年1月29日木曜日

零 2日目

積みゲー消化 零 2日目

 昨日プレイしたのは購入してすぐに遊んだところまで。今日から新章突入である。
 ゲーム内での区分としてはチャプター3、幕間、チャプター4。チャプター3では作家の蓮(れん)を、幕間と4ではヒロインである夕莉(ゆうり)をそれぞれ操る。4までプレイしたところ脇役含めた登場人物がだいたい出そろった所。
 チャプター4は意外とプレイ時間も長くて明日からはチャプターを1つずつの消化になるかな。

射影機による戦闘はだいぶ慣れてきたものの、問題点がいくつか。

1,スティックで操作するため、ゲームパッドを縦持ちにしたとき操作しにくくなる
 狙いを絞ったり、消えては現れる怨霊を探すためにはカメラをかなり頻繁に動かす必要があるのに対し、スティックが使いにくい位置になってしまうのが辛い。

2,システム面で問題があるんじゃないの?
 怨霊を撮すと火の玉のようなものがいくつか飛び出し、これを5つくらい巻き込んでさらに撮影することで大ダメージが与えられるのだが、最初の撮影から次の撮影までにはフィルムの装填時間が掛かるので、すぐには攻撃できない。
 しかし装填待機している間に火の玉が吸収されてしまったりするのでダメージを取りにくい。

3,ロックオンが使いにくい
 操作性の問題があるのでロックオンを使いたいのだが、怨霊の顔がフレームの中心で固定されてしまうため、周囲を飛び交う火の玉を巻き込みにくくなる。
 縦画面にして撮影すれば少しは火の玉を入れやすくなるのだが、1で述べた通りパッドを縦持ちにすると操作しにくくなってしまう。

 それ以外はおおむね良好。救いのない暗いストーリーが続くがこれはこういうゲームだから仕方なし。
 厨二病全開の当て字な名前や、誰が誰だか分り難い巨乳美少女だらけなのはどうかと思うけど、開発がデッドオアアライブで有名なテクモだからこれも仕方なかろう。

 さて別件。WiiUの内蔵フラッシュメモリがついに足りなくなりつつなったため、ついにHDD購入。低価格大容量のいわゆる普通の外付けHDDを買おうと思っていたが、IODATAのバスパワータイプHDDに対応機種があったのでこれにした。電源を気にする必要がないのは使ってて便利だ。
 データーの移動は意外と時間掛からず。ただしWiiUメニューの立ち上がりが遅くなったように思われる。これは残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿