2013年1月11日金曜日

WiiU新作は??

 結局、年末年始に一番遊んだのはドラゴンクエストXだった。せっかくWiiU買ったのに、Wiiメニューを選択してから遊ぶという手間が増えただけ。便利なタブコンも使われることなく寂しい限り。

 電撃的に発表された「タンク・タンク・タンク」。無料配信、200円~のDLCを購入すればプレイ回数制限が解除とのこと。やってみたがあまりにも子供向けというか、パーティプレイ用だな。せめてネットによる対戦や協力プレイがあればよかったのに。

 マリオUもとりあえずクッパを倒した後はプレイ継続ならず。脱出失敗したゾンビUを再プレイ。ぼちぼち進めてなんとか脱出できたが、新規ゲームとしては久しぶりの名作と再確認。今回は新ハードの実験やロンチに間に合わせねばならないなど制約があったと思うが、予算、開発時間を取った上で続編を是非リリースして欲しい。
 またタブコンがあって初めて実現できるゲーム体験なので、他機種への移植は難しいというかそのままでは無理なのだが、この良作に対してユーザーが少ないのはあまりにもったいない。またホラーものということで敬遠する層は多いだろうから、そこも残念ではある。

 とりあえず。WiiUの新作スケジュールを発表して欲しいところ。
 ピクミン3はおそらく春の発売は難しいのだろう。下手すれば一年のびて年末になってもおかしくない沈黙ぶりだからな。ルイージマンションはどこへ行った?と同様な気がしてならない。
 となると任天堂で発表しておりすぐにでも発売されそうなソフトと言えば、WiiFitU、Game&Warioくらい。どっちも食指沸かないんだよね。まぁWiiFitUは買うだろうけど。
 あとはLEGOくらい?まじで新作なさすぎるよな。バーチャルコンソールもWiiUウェアもまったく音沙汰なしだし、

 ロンチしてすぐの飢餓感・・・と言ってもここまで飢えたのは久しぶりだな。メガドライブ時もそうだったか。あの時もロンチ後のソフトが全然なくて、結局買うつもりもなかった「スペハリ2」、「獣王記」とかを無駄に買ってしまったもんだ。今回もすでに買う予定のない「NINJA GAIDEN3」や「北斗無双」などに興味が沸いてしまってきている。これも任天堂の策略・・・?
 「CoD BO2」がダウンロードできれば、素直にこれを買うんだけど。しびれ切らして購入した後にDL版発表とかなったらマジ笑えないしな。
 それとも肌に合わないとして投げ出したモンスターハンターを再びトライすべきか?しかしちまちま狩猟するゲームは、ドラクエXと二足の草鞋になりそうで嫌だし。「マスエフェクト3」も興味あるがCoDと同じ理由で二の足を踏む。
 「バットマン」は俺バットマン好きじゃないんだよね・・・スパイダーマンなら買ったかも。となるとあとは「アサシンクリード3」か。でもシリーズものを途中からやるのはいやだよな。

という感じなわけだ。

 今年PS3やXbox360で発売されるタイトルも多くは移植されることなく終わりそうだし、真剣にWiiUは他機種ハードからのユーザー獲得なんて無理に思えてきた。個人的には全機種持っているからどうでもいいんだけど、せっかくの新ハードなので、できればWiiUで遊びたいんだけど残念な限り。
 岩田社長は3DSの立ち上げで苦労した経験を活かし、WiiUではタイトルリリースを随時行っていきたい、なんて言ってた割にこの有様は何とも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿