2013年1月17日木曜日

やっと直った!!

 実はここ一年以上、使用しているパソコンの調子がおかしかった。症状としてはパソコン起動時や起動後しばらくしてから、急にフリーズしてしまうというもの。まったく予測不可能で、特定のソフトを利用すると起こるわけでもなく再現もできなかった。ネットで調べても同様の症例はほとんどなく、あっても大して役に立たない感じ。

取り立てて行ったのは、
 1.CMOSの交換
 2.電源をとっているコンセントの見直し(タコ足配線をやめてみた)
 3.PC立ち上げ時に電気ケトルの使用を止める(電圧が原因かと思った)
 4.OSのクリーンインストール
 5.ハードディスクの交換
結局どれも状況改善には至らず。おかげでバックアップをきちんととって、いつPCが死んでもいいようになったのは、皮肉な出来事であったが。

 故障の原因は定かではないが、思い返せば「ファンタシースターオンライン2」のαテストではないかと考えている。
 最初のバージョンはとても負荷が高くて、PCの外箱はかなり暖かくなっていた。最終的にはシステムダウンしてしまい、再度電源をいれてもビープ音を鳴らすばかりで、立ち上がらなくなってしまったことがあった。
 その時は取り立てて問題とも思わず、温度が上昇したからPCがダウンしただけだろ、くらいに放っておいたのだが、これ以降ビープ音を鳴らして立ち上がらなかったり、前述のようにフリーズしてしまうことが頻繁に起こるようになった。

 なので個人的にはグラフィックボードの故障かな?と思ったのだが、これまでハードウェアは吊しのものしか買ってこなかったので、確かめ方がわからない。付属のチェックソフトを使った限りでは故障箇所は発見できなかった。また短期間とはいえ、パソコンのない生活もつらいなぁという感じ。

 昨年末WiiUを購入。PS3と違ってネットの動作も軽くXbox360よりも操作性がいい。またニコニコ動画やYou tubeなども閲覧でき、しばらくPCが無くても平気な環境になった。そこで思い切ってトラブルサポートに出すことに決めた。
 なおそこで一悶着あったのだが、それについてはまた機会があればそこで述べる。

 診断の結果はマザーボードの故障。グラフィックボードのスロットに問題があるらしく、時折ボードを認識しないそうだ。故障はまぁ仕方ないとして、その後の修理見積もりにはぶっとんだ。なんと6万5千円くらいかかるとのこと。
 どうやら故障したマザーボードはすでに市場からなくなっており、現状の同等品に交換するとなると、CPUも交換しなければならないとのこと。当然CPUって高い値段のするものだから、結果その値段になってしまうらしい。
 はっきり言って今のパソコンにあまり愛着も使い勝手のよさも感じていないから、6万円出すならば新型買った方がいいわ・・・と修理を断った。

 たまに、いや最近はしばしばか、起動できないだけで使えるPCなので何とかしたい。ならば自分でマザーボードを交換するしかない!となった。
 どうやら修理センターの話通り、同じマザーボードはショップ通販などではみつからず。当てもなく秋葉原へ見に行くのもなぁと思っていたら、楽天オークションで一品発見。もちろん即落札しました。送料あわせて6千円也。修理したら6万円が10分の1になった。

 あとはマザーボードの交換・・・だが、ハードに関してはまったく無知の世界。幸いネットには関連サイトや動画がたくさんでていたので、これを見てやってみることに。仮に失敗しても今度こそ6万円払って新型買えばいいや、と気楽な感じ。
 悪戦苦闘すること2時間少々。ついにマザーボード交換終了!そしてPCは何事もなかったかのように、今までと同じ環境で起動した!!

 ここ一年あまり。電源を入れてはそっぽを向くPC。ハードディスクがぶっとんじゃわないかな・・・?なんて心配しながら使用していたが、これでまたしばらくは問題なく使えるようになった。
 マザーボード交換は結構手間が掛かったけれど、結局はコードやチップの抜き差しだけ。ファミコンのケーブル接続やカートリッジ交換と大体同じ感じだったな。ちょっと気をよくして、次は自作パソコンでも作ってみようか、なんて思ってしまうのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿