2011年9月27日火曜日

ダークソウル

 いやあ、難しいねえ。ネタバレしないよう、ネットの情報を極力排除しているのだが、フリーズ騒ぎも加わって、難しすぎる!クソゲー!なんて声も上がっているようだ。

 デモンズソウルも初見プレイの時はこれくらい歯ごたえあったがなぁと記憶しているが、問題は難易度だけでなく、プレイの面倒くささにあるのかもしれない。
 今作は体力回復薬の所持数が制限され、敵もいやらしい配置をしていながら、探索範囲が広いなど、結果的に前作における縛りプレイと似た出来となっている。
 また広いマップが売りなのだが、各所へ向かうのに実際に歩いて行かなければならず、これが面倒に感じるのも事実だろう。

 とは言え雰囲気、何度もやり込むと攻略方法が分ってくる点など、プレイしてみるとやっぱりデモンズソウルの続編だな、と思わせられる。
 「こんなんクリアできるかぃ!!」
と何度心折れそうになったことか・・・。しかし少しずつだが進んでるんだよね。この辺のバランスについては本当うまく作っており、完成度は高いです。
 ほかのゲームがどんなにぬるくなろうとも、このゲームだけはこれくらいの手応えないとね。

 フリーズ騒ぎが原因で、現在ネットプレイが出来なくなっているため、オフラインにて攻略中。非オンラインでも進入や召還があったりして、オンで遊んでいたら気付かなかっただろう点。最初はちょっとびっくり。この演出は良いね。
 ちなみに40時間弱のプレイ時間でフリーズが二回。内一回は落下死したまま復帰せずという、前作でもあったバグ。とりたてて騒ぐほどでもない。
 オンラインではフリーズするようだが、MAGなんかかなり悲惨だったしなぁ。ほとんど感覚が麻痺してしまっているわ・・・。

 早くクリアしてネタバレ情報を見たいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿