2011年7月29日金曜日

ニンテンドー3DS値下げ

 おっとびっくりの3DS値下げ。しかも一気に一万円引きってすごいな。PSVITAの発売される年末に併せて・・・というのは予想できたのだが、まさかのタイミング。ポケモンを遅らせたのはこれが原因なのは明らかだな。

 値下げ前の値段で購入組にはDLソフトが補填されるとのことだが、定番ソフトも多いラインナップで結構楽しめそう。特にGBAのスーマリアドバンス3はいいな。ヨッシーアイランドは神ゲーです。
 しかしFC、GBAのバーチャルコンソールをこんなに早くできるのであれば、もっと最初から出して来いよ!と言いたくはなる。携帯ゲーム同士だから相性はいいのは分るが、いまさらバーチャルボーイはきつい。ソフトがないから仕方なく遊ぶレベルだよ・・・。
 GBAが出来るんだから、SFCもMD,PCEもいけるわけで。もう全部いっちゃえ。

 ファン視点としてはあまりネガティブに感じないニュースなのだが、一般の目はきびしいね。せっかくのリリースに対しても「任天堂失速」というショッキングな見出しがつく。
 確かに失速したから値段が下がったのだけど、せっかくの施策が在庫処分ぽく見える。なんか風評被害ひどいだろうな、かわいそうにな・・・なんて思うけれど、ソニーがプレイステーション3で失敗した時もこんな感じだったか。
 今まで無名の輩がしたり顔で「ソニー失敗の原因は」なんて感じの本出したり。当時のソニーが任天堂となり、Wiiがソーシャルゲームに取って代わられただけで、結局歴史は繰り返しているんだな、と感慨にふけるばかり。

 ともあれ一万五千円と現行DSと同じ値段にまで下がったのは好感。やはりおもちゃとして売るんだからこの程度が妥当だよな。かつてのゲーム層にも再度PRし直して、足下を固めて欲しいものです。

1 件のコメント:

  1. バーチャルボーイじゃなくて、ゲームボーイだな。

    返信削除