2011年5月20日金曜日

ついに完成ホームシアターシステム

 いろいろ考えた挙げ句、ホームシアターシステムが完成したよ。結局フロントサラウンドはやめて、AVアンプを購入しました。

1.フロントサラウンドで悩む
 すべてのきっかけはソニーがPS3用として廉価販売を行った、フロントサラウンドシステムが原因。

2.手持ちで試す
 昔購入したクリエイティブの5.1chデコーダーシステムを接続。爆音で家が揺れる!こりゃ使えん。
 結局安い価格の5.1システムは、迫力を出すためにウーファーの音がでかい。逆に安く済ませるためにメインのスピーカーの性能が低いもんだからなおさら。

3.再びフロントサラウンドで悩む
 最近2.1ないし3.1chのシステムが多いんだよね。配線の取り回しいらないし楽だし。もしや技術力が上がって、全面スピーカーだけでサラウンドが体感できるとか?

4.手持ちで試す パート2
 大昔に買ったケンウッドのハイコンポ「K’s」をつないでみる。サラウンド対応してないピュアコンポだが、果たしてどんなもんか。
 結果音の広がりは出るし、テレビのスピーカーとは断然違う。しかし!所詮はフロントスピーカー。サラウンド効果は期待以下。

5.やっぱり5.1ch
 で、悩んでいたんだな。最近

 流行のHDMI対応5.1chシステム&廉価版がだいたい3万円。ハードオフをのぞくと、光接続であれば1~2万円。これでいいじゃんと思ったが、せっかくつないだ「K’s」のスピーカーがうらめしそう。
 そうなんだよ、どう考えてもこのスピーカーの方が性能いいんだよね。となるとAVアンプか?HDMI対応でもヤマハの廉価版だと・・・なんと3万円!スピーカー全部ありもので済ませば値段変わらんじゃん。

 しかし貧乏神はいいました。「光接続でいいならもっと安いでゲソ」

 こうして手に入れたのは、ヤマハのAVアンプ。ヤフオクで8千円!!すばらしく安い。発売当初はミドルクラスの入門機か廉価版の最上級くらいなので、性能に関しては全く問題ありませんでした。
 これでいまあるスピーカーつなげば終了じゃん・・・しかし、そうは問屋が卸さない。ウーファーがアンプ内蔵ではなかったため、音が出ないんですねぇ。こうなったらウーファー買うしか!もちろん安くヤフオクだな!!

 物欲魂は尽きること知らず。ウーファー探しながら、一緒にセンタースピーカーまで探していたYO!!!
 こうして手に入れたセンター2千6百円。ウーファー5千8百円。それぞれ新品なら2~5倍くらいの品だが、本当ヤフオクってのは神だな。ハードオフで売ってる同等の品と比べても半額くらいだわ。

 ついにホームシアターシステム完成しました。利き心地。何度も聞いてみましたが、スピーカーが良くなるにつれていままで聞こえなかった音が聞こえるようになるね。本当素人でもわかるくらいに。
 サラウンド効果は5.1chだから当たり前。音の定位も素晴らしい。後ろからやってきたモノが、前へと飛んでいくシーンなどでよく感じられる。
 これを機に、スピーカーの位置もいろいろ変えてしまいました。今までは床に直置きだったんだけど、メインスピーカーはスピーカースタンド購入。後方のサラウンドスピーカーは座る位置の左右後方に壁掛け。音による包まれ感が半端ないな。こうまで違うとは。

 以上、含めて。

AVアンプ   8,000
センターSP 2,600
ウーファー  5,800
SPケーブル 2,000
--------------------------
合計     18,400円也

 安くついた。
 なんだかんだ言っても、フロントサラウンドよりは5.1chシステム一押し。セットもの買うなら安い単品AVアンプと安いスピーカーを予算に合わせてステップアップ。これが一番いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿