2011年5月5日木曜日

ラストストーリー

 だめだね。つまらないゲームでした。
 売れない理由がよく分りました。つまらないから売れない。ただそれだけ。「PS3で発売すれば」なんて声を聞きますが、いやだめでしょう。

 基本システムはFF13とよく似ている。ストーリーはムービーでつむいでいき、その合間にダンジョン+戦闘があるというもの。よく知らないけれどJRPGってのはこういうの?
 ストーリーは陳腐でくだらなく、主人公がステロすぎて感情移入できないし、お姫様もありがちすぎて媚び媚びなので全く愛せず。
 よっぽどニヒルなジャッカルや、豪快姉ちゃんセイレンの方が感情移入できる。というか、仲間達の掛け合いくらいしか楽しめる部分はない。

 戦闘シーンについても企画倒れ。カバーアクションを駆使した新しいアクションRPGを目指したのだろうが、カバーしなくてもいい所でカバーしたり、必要な所でダイブしたり。
 TPSであれば一つボタンで出来る操作も、接近戦が主体となるRPGでは誤操作の嵐。トラップ発動も毎回できるわけではなく、設定されてなければ仕掛けることは出来ない。
 ボスクラスは弱点を攻めないと倒しにくいのだが、誤操作が多すぎて爽快感なし。自在に操っている感がないのだ。
 マニュアル操作に切り替えられるらしいが、デフォルトのレバー倒すだけで斬りつけるのも、思い通りに動けないことに拍車を掛けるだけに過ぎず、本当にテストしたの??
 多分テストしたと思うが、上記の部分をクリアすることができず、かといって外してしまえば、それはありきたりなアクションRPGになってしまうから、不評を承知で搭載したように感じた。制作者側の傲慢が垣間見える。
 さらに仲間AIが馬鹿すぎて、お話にならない。コマンド出さないと同じことをただ繰り返すだけ。戦況の把握なし。しかしコマンド出すには制約があり、いつでも出せるわけではない。なんだこのシステムは。

 このゲームの紹介をプロデューサー自ら行っていた時、戦闘シーンを特に説明していたが、売りの部分がこれだけつまらないのだから、後は推して知るべし。

 ラストボスだと思ったら、倒したあとに変形。これはまだいい。その後、仲間が裏切って本当のラストボス。これも予想の範囲。やっと倒したらまた変形。それも死ぬ気で倒したらなんとまた変形・・・。
 最初の戦闘から数えて恐怖の5段階戦闘。盛り上がるものも盛り上がらん。最後はいい加減にしろよ、としか思えない。
 それでもやっと倒して(レベルが足らなかったので、10レベルくらい上げてからな!)、糞くだらない城からの脱出が終わりエンディング!!と思ったら始まらず。始まったのは、いつまでたっても終わらないエピローグという新章のスタート。さすがに電源落としてしまったわ。
 感情移入できないキャラなので、いつまでもこの世界に浸りたいと思えず、延々とつづくエピローグに嫌気しか覚えず。これやるんなら、とりあえずエンディングやれや。終わった後にボーナスシナリオって感じでいいじゃん!
 俺の予想だが、あまりにも本編が短すぎたので、急遽付け足したのだと思うがな。

 まー何しろ、つまらない作品でした。グラフィックの良さもPS3とは比べるべくもないし。ストーリー陳腐。戦闘シーン破綻。エンディングうんざり。よい点ほとんどなし!これで制作者は自らの全てをぶつけた、これがだめなら最後の仕事でいい、なんて言っているのがお笑い。もうとっとと辞めろよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿