2011年2月28日月曜日

ニンテンドー3DS

 話題のニンテンドー3DSを買いました。第一感としては、素直にすごい技術だなぁと感心することしきり。3Dゲームのできるおもちゃとして十分。裸眼ってのがよいな。
 この画面見て驚けない人は感性が麻痺しているか、アンチだけじゃないか?今後この機能を活かしたソフトが出てくるのが楽しみ。

 とハードに関してはベタ褒めなんですが、同時発売ソフトはなぁ・・・。実を言うと本体はアマゾンで予約していたのですが、ソフトは予約せず。どう見ても「これ!」というソフトがなくてな。
 GCでもWiiでもロンチにマリオ持ってこなかったから、今回もマリオないのは仕方ない。でも犬&猫、レイトンとか。長年のゲームマニア向けのラインナップじゃないよな。
 リッジレーサー、ストリートファイター4あたりがゲーマー向けなんだろうが、事情は分っているとはいうものの、リッジレーサーのグラフィックは一世代前のもの。スト4は本気でやりたければXBOXかPS3でやるよなぁ。
 パイロットウイング、スターフォックス、ゼルダの伝説がラインナップされているけど、これらの内どれか1本だけでもロンチに回せば良かったのにと思う。売れに売れたDSとソフト互換があるので、じっくり売ろうという戦略なんでしょうけど。

 確かにDSが発売されたときも、グラフィックはPSPに及ばなかったしで、タッチペンに関しては脳トレが出るまでは半信半疑の意見が多かったものの、当時ほぼ市場を独占していたゲームボーイアドバンス互換のおかげで、結局携帯ゲーム機買うならDSか、という層も多かったわけで、今回はそれを踏襲している風にも見えるけれど。

 そういえばDSソフト互換についてネガキャンというか、無茶な評価あるな。DSソフトはボケボケの画面になってしまうって。スト4、リッジしかり、結局あのサイズの液晶画面だから、ある程度の品質あれば充分きれいに見える。普通に何も問題は感じない。
 それが「DS互換使えない」くらいに声高に叫ぶやつって妬みにすら見えるな。普通に同じソフトを入れれば同じに遊べるんだけど??PS2が動かないPS3とか、もしかしたらPSPソフトの動かないNGPとか、よっぽどどうなの?って思うんだけどねぇ。

 ちなみに最終的にはスト4とリッジを買ってきました。立体視が出来る部分以外は、購入前の予想通りで驚く部分少なし。せっかく3DSでプレイするという点ではイマイチなソフトだったなー。
 やっぱせっかくの立体視を活かしたソフトを早急にリリースすべきだな!

0 件のコメント:

コメントを投稿