2010年12月25日土曜日

シェイプボクシング2

 先日友人が Xbox360 のキネクトを購入。一緒にフィットネスソフトを買っていた。ゲーム機でダイエットってどうなのよ、と思いつつ、昔買ったものの使わなくなってしまったWii Fit を思い出したりした。
 別の日 Wii の「みんなで任天堂チャンネル」を見ていると「シェイプボクシング2」というフィットネスソフトのコーナーが。友人宅で見たキネクトを思い出し、いつもならスルーするジャンルだったが、興味を覚えて見てみることに。
 リズムゲームのように音楽に合わせてパンチを繰り出していくのだが、ゲームというより完全にフィットネスのツールみたい。インターネットで情報を集めてみたところ、結構評判もいいようだ。最近運動不足を自覚していたこともあり、ちょっと買ってみようか?とあいなった。

 Wii はキネクトと違い、残念ながらリモコンを両手に持ってプレイしなければならないが、その点をのぞけばとても良く出来ている。思っていた以上に運動量が激しくヘトヘトになった。BGMは一昔前の曲ばかりなのだが、丁度自分の世代に合わせたような選曲で好感。
 ロックされている曲やアイテムなどが少しづつ解放されていく仕様なのはゲームチックだが、継続してやる気をわかせる作りとなっている。
 女性インストラクターのおっぱいが揺れすぎで、これはやり過ぎかな。
 Wii Fit は内容がファミリー向けというか、ミニゲーム集のようで、やらなくなってしまったが、これは本格的で効果もありそうだし、結構続きそうな感じ。コピー問題などもあるので難しいのだろうが、ソフトをWiiチャンネルにインストールできれば、ディスク交換の手間もいらないので便利なのだが。

 これまでフィットネスソフトに対し「ゲームでダイエットってどうなのよ?」くらいに思ってたが、運動不足の解消には手軽でいいと思う。Xboxのキネクトも、こうしたフィットネスソフトと相性が良いので、アメリカで売れるだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿