2010年12月15日水曜日

今秋発売タイトルが馬鹿安

 先日秋葉原へ行ってきました。最近はゲームソフトの値崩れが激しいのですが、残念ながら家の近くではそれほどでもありません。大手量販店では定価で販売しているし・・・売る気あるのだろうか?
 なのでたまに情報仕入れをかねて秋葉原へと出掛けています。まぁ大抵は通販で済ましてしまうんですけどね。

 今回購入したのは以下のタイトル。どれも今秋発売されたばかりのソフト。

 ・メトロイド アザーM
 ・ヴァンキッシュ
 ・フロントミッションエボルヴ
 ・ソニック&セガオールスターレーシング
 ※ソニックは今秋発売ではなく、また海外タイトルです

 どれも2,000円~4,00円と定価の半額以下。しかも各メーカーの自信作ばかり・・・の筈?と言うのは、発売前は大々的に宣伝していたものの、ネットの評判はよくなく、値下がりしまくっているという有様。ネットの評価がなければ、普通に買ってたかも。
 そう考えると高度情報化社会というのはメーカーにとって恐ろしく、ユーザーにとって選択の幅が広がる。まぁデメリットもあるんですけど。
 以下少しプレイ(それぞれ1~2時間ほど)した感想。

・メトロイド アザーM
 メトロイドは難しいというイメージがあり、ファミコン時代からこれまでほぼプレイ経験なし。 GC時代にメトロイドプライムを買いましたが、ステージ1で脱出できず放置してます。
 今作は夏頃「みんなの任天堂チャンネル」でかなり力をいれて宣伝していたことから、 興味をもっていたものの、過去の経緯から定価ではなぁ・・・と思っていたソフト。プレイして感じたのは「ムービー多すぎ」。まるで昔の(今も?)プレステタイトルみたい。
 十字キーと数個のボタンだけでプレイできることから、現代版ファミコンソフトなんて 銘打っているけれど、それほど操作が簡単と思えず。売りの演出面もあまり感動できず。
 なにしろサムスの動きがシャカシャカと速くって、ゴキブリみたいだわ。時間掛けて作ってこの出来映え。しかも自信作です!って出しているのだから、ちょっと任天堂ずれてない?マリオと大違いだわ。

・ヴァンキッシュ
 これは体験版でプレイしたことあり。予想通りの出来映え。
 スピード感満点のTPSで、激しい銃撃戦と難易度は高めでした。しかしこれだけ力入れたタイトルが売れないんだから、今の市場は難しいよな。結局クリエイターが目指している方向と、ユーザーの望んでいるものには、かなり大きなギャップがあるとしか思えない。

・フロントミッションエボルヴ
 問題作。かなり評判の悪いタイトル。しかし過去のフロントミッションシリーズをやったことのない私にとっては、普通のロボットゲームみたく感じ、あれほどの酷評はどうなんだろう?が第一感。制作側もまったく同じように感じているに違いない。
 しかしそれが失敗の大原因で、上記でも述べたユーザーの欲求を理解してないことにつきるとしか言えない。シリーズタイトルでなければ、また違った感想もあり得ただろうにもったいない。
 なんかハリウッド版ゴジラを思い出しちゃったよ。
 あれも怪獣映画としてはおもしろいんだけど、ゴジラ映画としてどうよ?なんて評価を受けていたよな。メーカーは過去作の何が受けていて、どの部分が重要かってことを勉強すべき。

ソニックレーシングはまんまマリオカートでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿