2025年6月10日火曜日

CTX700 チェーン交換

  低走行距離車を購入したはずなのに、手入れが行き届いていないからか恐ろしく維持費・修理代の掛かっている同車。今回はチェーンがはずれるという、一歩間違えば大事故につながっていた事件となった。
 週末になると雨というフラストレーションの溜まる日々。今週も土曜日は夕方から雨。そのまま日曜日は1日中天気が悪いという状況。せめて土曜日の午前中だけでもツーリングへ出掛けようと伊豆方面へ。自宅を出発し西湘バイパスを下り箱根方面に進路を取って国府津インターを加速した瞬間、
 「ガラガラガラッ!」と後輪から異音がしたと同時にパワーがなくなる。やばいと思ってすぐに減速。加速車線から本線へ合流する直前で停車して車体を確認すると、何とチェーンが外れていた!
 当たり前だが後輪へトルクが伝達されることなく動かせない。というかチェーンをどこかに巻き込んでタイヤのロックやギアボックスの破損などにならなくて良かった。国府津インターからパーキングエリアまではすぐそばなので押して行こうかと思ったが、路側帯がないので危険すぎる。やむなく加速車線の先端にバイクを停車し、レスキューを呼ぶことにした。

 ついてないときはトコトンついていないもので、丁度当日スマホを家に忘れて来ていた。出発してすぐに気付いたが、「まあ大丈夫でしょう」という謎の自信でそのまま進み、結果レスキューを呼ぶことも出来ない有り様。そのまま料金所まで歩いて行って、係員に申し出ることにした。
 料金所のスタッフは状況が理解できないようで、代わりにやってきたスタッフがやっと状況を理解した様子。15分ほどしてNEXCOの黄パト到着となった。パトロール隊員と再びやり取りしてJAFの出動要請。何やかんやしているとお巡りまで到着。整備不良で罰則でも取られるかとヒヤヒヤしたがそこは逃れることが出来たのは幸いだった。
 JAFの到着はそれからさらに1時間ほど掛かり、スマホも無いので手持ち無沙汰だった。

 チェーンを交換してもらうため、JAFの回送車に2りんかんへの移動を依頼。会費だけで済む20kmまでの回送で済んだ。開店してすぐに状況を確認してもらい、チェーン以外の不具合も見られないということでチェーン交換を依頼。上中下の三商品の中から中程度のチェーンを選択して交換してもらった。工賃込みで2万3千円ほど。
 交換後メカニックに聞けばそろそろスプロケットも交換すべきと言われた。この夏車検なのでその時消耗品を全部交換しようかと思う。

 センタースタンドがないことを理由に洗車やメンテナンスを怠ってきたCTXだったが、そうした手抜きが最近になって露呈してきたか。チェーンメンテは愛車手入れの第一歩。もう一度心を入れ換えて行っていかねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿