2021年6月30日水曜日

死の恋人ニーナ

 レンタル後とりあえずリッピングして放置。いつ借りたか何故借りたか思い出せず。地味なタイトル名、DVDメニューに出てくる裸の女性の容姿から昔のエロティックホラーかと思ったが、調べると5年ほど前と比較的最近の映画だった。

ストーリー
 交通事故で彼女(ニーナ)を失った男(ロブ)。彼の暗い影に憧れて近づいていく女(ホリー)。積極的なホリーにいつしかロブは魅かれ、ついに愛を確かめようとした時、死んだニーナが現れ二人の邪魔をする。


 優柔不断なロブと年上女房でこれを支配しているニーナ。二人の過去に振り回され自分へと目を向けさせることのできないホリーという三角関係。ニーナが死者であるということが問題をさらに複雑なものにしているという不条理さ。
 死んだニーナは悪魔が召喚されるかのような登場の仕方で、全身は傷だらけで体も変な方向に曲がっている。そんなニーナが憎まれ口を叩いて事に及んでいる二人に嫌味を言い続けるというのはシュール。筒井康隆の小説に出てきそうな感じ。
 最後の落ちは物語を終わらせるためにつくった感じで不要だったと思う。

 ニーナの存在が面白い。ロブの態度が定まらずイラっとさせられるが、結構こういう男がモテたりするみたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿