2020年11月16日月曜日

房総半島一周と郷愁

土曜日の夜勤が無かったため、久しぶりに日曜日をしっかり休めた。天気も良いし、せっかくだからと日帰りロングツーリングに出掛ける。行き先を悩んだが、10月から始まった関東ツーリングプランを利用して、千葉県房総半島一周を企画する。房総半島一周はこの間ゴールデンウィークに実施したばかりだが、今回は内房から回る反対ルートとした。
 昨年も同時期に千葉房総半島へ出掛けているが、その際はグリーンラインやもみじロードという半島内陸部のワインディングを走ったが、今回は海岸部をぐるりと回るだけにする。

03:50 出発
 いつものことながら暗い中の出発。明け方の寒さはわかっているのでイージス上下+電熱ベストを着込む。行きは国道一号線から横浜新道経由で浮島、アクアラインへ。千葉上陸後、真っ暗闇の中を館山道にて南下。

05:40 富浦
 終点の富浦IC到着。夜が明け始める。ここまでで130kmくらい。
 セブンイレブンでコーヒーを飲んで暖をとり、海沿いを走って館山の自衛隊駐屯所へ。広がる海と海岸線に、房総半島へ来たなぁという感じ。まぶしい朝日を見ながら房総フラワーラインを走る。

07:40  安房小湊
 フラワーラインを走り抜け、外房黒潮ラインへ。鴨川を越えて二時間ばかり走り続けたので休憩。陽も上がって暖かくなってきたので防寒パンツと電熱ベストを脱ぐ。ここまで朝日が眩しかったのでサンバイザーを降ろしていたが、シールドの汚れが目立った。ついでにシールドを清掃する。

09:20 いずみ
 途中一度目の給油。ついに九十九里浜に到着。早朝からサーファー多数。この調子で走ればお昼ごろには犬吠埼に着けそう。九十九里有料道路を気持ちよく走り抜ける。

11:30 犬吠埼
 九十九里有料道路から犬吠埼までは一般道となり車も増える。快晴の下、本日の目標であった犬吠埼に到着。房総半島って半日程度で一周できちゃうのね。くねくね曲がったり、狭い山道を走らされる伊豆半島に比べ、走り易い道が多いからだろう。
 前回訪問時はコロナ禍のため人もまばらだったが、本日は観光客の車で駐車場は満車。ツーリングのバイクも多い。この間は閉鎖されていた海岸へ降り、特徴的な岩肌をじっくり堪能する。
 ここまでの走行距離331.6km。

さて目標の房総半島一周犬吠埼に到着したが、まだお昼なのでこのまま帰るにはちと惜しい。そこで成田空港そばの航空科学博物館に立ち寄ることにした。

13:45 成田 航空科学博物館
 犬吠埼から成田までは渋滞とまでは行かないが、車が多くて楽しめない。町の発展に比べてパイパスの整備が遅れたためだろう。高速道路も銚子まで伸びていないし。
 航空科学博物館は、空港のターミナルを模したような建物が面白い。時間の都合もあって博物館内へは入らず。敷地に野外展示されている飛行機やヘリコプターを見物。YS11の一号機があって感動…ってほど飛行機に詳しくはない。

15:00 千葉 思い出巡り
 博物館から成田ICにて東関東自動車道へ。途中JCTを経由して東金道路大宮IC下車。千葉市若葉区周辺の思い出巡り。何度か立ち寄っては当時を思い出して逃げかえっていたが、今日は自分と向き合って思い出に浸る。
 当時住んでいたアパート周囲は坂月市民の森という林が広がっていたが、今や千城台からの道路が伸びて当時の面影は薄れている。それでも自動車教習所や写真館などが当時の場所にあって、記憶との齟齬を補正してくれている。
 千城台に出ると駅前にはヤマダ電気のビルが建ち、閑散としていたロータリーも立派になっていた。昔バイトしていたセブンイレブンは跡形もなくなり、眼鏡屋と歯医者が営業していた。よく買い出しに行っていたお弁当屋さんも痕跡がない。寂しい。
 御成台へ。東京情報大学。ネットの情報によれば昔あった経営情報学部はなくなっているようだ。代わりに総合情報と福祉学部が開かれている。これも時代の流れでしょう。まあこんな下位ランク大学が人口減少の時代によく生き残っているもんだ。辺り一面造成地となっていて、家屋も何もなく、だだっ広い土地だけだった大学周辺には戸建ての家屋が軒を連ねていて当時の面影はない。

モノレール通りに沿って都賀へ向かう。小倉台にて焼き肉屋の赤門を発見。毎月29日の肉の日なんてあったな。都賀駅近くにあった思い出のゲームセンターはカラオケ屋と化していた。ストリートファイターIIで残り体力なし。起き上がりにダルシムがファイヤーを重ねてくる…が、起き上がり昇竜拳!!…懐かしい。
 都賀を越えてみつわ台へ。大学四年生のころバイトしていたセブンイレブンみつわ台店へ。店長に信頼されてお店を任されたりとアルバイトリーダーぽい仕事をしたり、かわいい女の子との交流があったりと、いまでも心に染みるセブンだ。マップで調べれば千城台店と違いまだ営業している。少しドキドキしながら訪問すれば…昔と場所も店舗も変わっている。名前だけ同じの別のお店になっていた。それでも中に入ってコーヒーだけ買って帰る。もう30年前の千葉は、自分の記憶の中にしかないのだなと思い知る。

17:10 富津岬
 千葉に向かう道中、上り車線の貝塚あたりは大渋滞で車はまったく流れていなかった。これはもしやと調べればアクアラインも帰り渋滞で、10kmで通過に30分となっていた。千葉巡りを終えるころには15kmで通過に55分と更に伸びている。こりゃだめだと帰宅を諦め、であればと富津岬を目指す。到着のころには日も暮れているだろうなと思いつつ道中を急ぐ。案の定着いた頃には辺りは真っ暗となっていた。海岸沿いは風も強く寒い。

このまま渋滞を帰るか、市川方面へ出て高い首都高に乗るか、チープに下道をとことこ帰るか悩みつつ、結局快活クラブにて時間調整することにした。木更津へ。 快活クラブ到着までの走行距離530km。

21:40 木更津 快活クラブ出発
 快活クラブにて夕飯をとりつつ、F1トルコGP観戦。雨の中繰り広げられたレース。フロントローに位置した我らがフェルスタッペンは、無理なアタックで順位を落とす。そんな中、予選に失敗したハミルトンがレインタイヤをいたわりながら走行して優勝。七度目のワールドチャンピオンシップ獲得。最近のF1はよく知らないが、ハミルトン凄いと思い知らされたレースだった。
 21:30頃アクアラインの渋滞も2km5分程度になっており、渋滞のお尻も海ほたるを越えたので出発することにする。今日はよく走った。二度目の給油。乗車時足が釣りそうになった。もちろん真っ暗なので、安全走行を心掛けよう。

23:30 帰宅
 帰りは浮島から保土ヶ谷バイパス経由で東名高速と小田原厚木道路を使用。道中さしたる障害もなくノンストップで無事帰宅。今日は思いの外よく走った。内容盛りだくさんの日帰りロングツーリングとなった。
 本日の総走行距離646.4km。