2020年1月6日月曜日

2020年始ツーリング 四国:五日目

いよいよ最終日。Uターンラッシュ!草津JCT、伊勢長島、御殿場~山北の渋滞が気掛かり。
 当初の予定では渋滞考慮して岡崎あたりで時間を潰そうと思っていたが、そこまでたどり着くのも至難の業。代わりに淡路島をのんびり抜けて明石に寄り、近くの健康ランドにて時間調整することにした。

08:50 出発
09:05 徳島城
 徳島中心部に存するそのお城は、四国にあった他のお城同様、平野に突き出した丘(小山)に建立されていた。有料の駐車場へバイクを止めたが、公園の敷地に止めることが出来たな。
 広い公園を散策。機関車の展示などもあった。登ることを躊躇ってしまう急な石段を上がる。天守閣は残されていないが本丸の下に位置していたとのこと。珍しい。
 天守跡の上にある本丸は山頂と思えない広さ。

このお城も四国他城同様石垣が見事。公園内に貝塚跡があり、岩場のようなものがあった。これを見て四国にあるお城が立派な石垣を持つ理由がわかる気がした。

11:00 鳴門公園
 鳴門海峡を望む一角に位置する公園。展望台から鳴門大橋を望む。今日はのんびりしているので、徳島ラーメンを食し、おみやげを購入。渦潮は見れず。鳴門海峡に掛かる橋は見事。この旅はお城と橋めぐりになったな。

13:00 伊弉諾神宮
 淡路島へ。瀬戸大橋の通行止めで急遽通った行きの道中は素通りだった淡路島。帰りは時間の余裕もあるので海岸線沿いをのんびり走ることとした。

最終日は渋滞回避の時間調整が必要なため初詣と洒落込む。最初、徳島市にある「大麻比古神社」へ行こうと思っていたが、淡路島に伊弉諾神宮を発見。イザナギ!?日本神話における最初の神様じゃん。
 調べてみれば紛い物でも何でもなく、日本書紀、古事記にも記載される格式高い由緒正しい神社だった。せっかくだから俺はこっちを選ぶぜ。

元日を過ぎたので混雑しているとはいえ落ち着いていた。駐車場は空車待ちの列が並んでいたが、バイクは待ち時間なしで隅っこに止めさせてくれた。その格式から境内は伊勢神宮のように広いのかと想像していたがそれほどではなかった。
 縁起を担いでおみくじを引いてみたらなんと「大吉」!今年はいい年になる。

14:10 道の駅 淡路
 橋巡りラストの明石大橋。のんびり明石焼きと淡路牛バーガーを食す。うまし。ちょっと食いすぎ。

瀬戸大橋を渡ったトンネルで事故発生。まさに発生したばかりで続々到着する緊急車両のサイレンがトンネル内に響き渡る。規制も作られる前の事故現場を通り過ぎると、車に挟まれてビックスクーターが転倒していた。直前の表示で故障車注意と出ていたが、それを避けようとした車と無謀な運転をしたスクーターが接触したのだろうか。無謀運転をしないよう気を引き締める。

15:50 明石城
 時間調整とのんびりしていたら割といい時間となってしまった。
 駐輪場から城内散策するも案内が不親切。広い公園内、どこがどこやらわからぬ。さらに100名城のスタンプが市立文化博物館に置いてあると勘違い。無駄足を踏む。
 幸い博物館に詰めていたオジサンが親切に案内してくれたので、閉館前にスタンプを貰えた。どうやら明石駅正面から登るのが正規ルートで、駐車場側は裏道。正面には看板や案内所がきちんと整備されていた。
 お城はと言えば二対の櫓がそびえる高い石垣が立派。天守閣は残されておらず、ここも本丸は広い公園となっていて、球場などもある。

17:25 龍の湯
 草津の渋滞はまったく解消されず。時間潰しで健康ランドへ。風呂へ入り、漫画を読み、夕飯を食べ、再びお風呂へ入ったが、まだ渋滞は縮まらない。

「帰り道」
22:00 出発
 いまだ渋滞は解消されず。しびれを切らして出発。名神方面渋滞10km。京滋BP4km。大津で高速を降り下道からスルーを検討するが、夜の暗い中知らない道を進む気になれず。渋滞長の少ない京滋BPを選択。
 さらに道中今旅行初の雨が降り始める。先行きが不安。見知らぬ雨の阪神高速は暗くて怖い。

23:55 吹田SA
 カーナビの案内に従うと名神高速を使うことになってしまう。京滋BPへの乗り換えをきっちり行うためJCTを再確認。

01:20 草津PA
 渋滞にはまるも結局すり抜けでスルー。危ないし汚いが、冷たい雨の中、車連中に付き合う気になれなかった。調べると雨はすぐにやむようだが天気予報は当てにならない。草津PAでしっかり合羽を着る。
 なお草津JCTの渋滞は最後まで残った。すでに伊勢湾岸も東名高速も渋滞解消。というか、午前1時を回ってまだ渋滞が残ってるってどういうことよ。

02:45 伊勢長島PA(小休止)
 結局四日市を過ぎるまで雨は降り続いた。合羽を着ておいて正解だった。ここから先は大丈夫そうだが寒さ対策にもなるのでそのまま着ておく。ゆっくりしたかったが施設は閉鎖されていて休むことも出来ない。

04:20 浜名湖SA(給油)
 疲労からゆっくり休みが欲しく、長島PAと同じ目に合いそうな刈谷PAをパスして浜名湖SAへ。ついでに給油。
 しかし施設が改修中で休憩場所が少ない。ファミマの案内BGMがうるさくてゆっくりすることができない。車なら車中で休むことも出来るのだろうが、バイクで旅している人はどうやって休めばいいのか。寒い夜間は外でのんびりすることもできない。
 なお草津JCTの渋滞はついに消えた。

05:55 牧之原SA
 疲労困憊。家に着くのが何時になるのか考える気になれない。ゆっくり休みながら走らないと本当に事故る。嫌な予感ばかりするのも疲れている証拠だ。
 フードコートの端にソファーがあったので、やっと休むことが出来た。10分程度軽く睡眠をとるとだいぶ楽になった。

07:30 富士川SA
 ついに夜が明けた。朝日を浴びた富士山が綺麗で写真撮影。
 寝不足、寒さと疲労。バイクに乗っていて悪い妄想ばかり思い浮かぶ。これを解消するにはスピードを落とすか休むかしかない。高速道路なので速度を落とせず、あとはこまめな休憩をするのみ。結局浜名湖以降すべてのサービスエリアへ立ち寄ることに。

08:10 足柄SA
 やっとここまで来た。家までもう少しだが事故多発地帯なので気を引き締めよう。

09:25 小田原 自宅到着
 本日の走行距離630.7km。五日間の総走行距離2159.2km!素晴らしい。
 CB1300の累計走行距離は9,585km。買って半年で1万キロも乗るとは。