2017年4月24日月曜日

みんなでワイワイ!スペランカー

 すっげー迷いつつ購入。ゼルダクリア後、Switchで遊ぶソフトがなさすぎたため。これは新ハード購入後に訪れる恒例行事。
 普通は新ハードの性能を味わうため、二本、三本とタイトルを購入するのだが、ゼルダ以外に購入意欲を沸かせるソフトがなさすぎる。ダウンロードタイトルは小粒な感じだし、パッケージ版フルプライスも他ハードで既に発売したものが多いので手を出そうと思えず。ぷよぷよテトリスなんかはWiiU版持ってなかったら買ったかも。ドラクエヒーローズも無双ゲームじゃなければってところ。
 だいたいSwitchの見た目の性能自体はWiiUやPS3あたりとあまり変わらないように思え、新ハードの性能を・・・なんて感じでもないのがね。

 今回のスペランカー。PS3で発売された初作でプレイ経験あり。オンラインゲームは発売してすぐでないと楽しめないと自分に言い聞かせて購入したのだが、値段が高いよな。前作に比べてアイテム収集やクエストなどやり込み要素が増えているようだが、元々ファミコン時代のゲームをリメイクしたものだけに地味。普通であればこれを買う金があれば来週のマリオカートを待つべきだった。
 前作はオリジナルグラフィックで遊ぶことができるなど、スペランカーをオンラインマルチプレイにするということが肝だったが、今作はオリジナルに囚われすぎず、アイテムによるパワーアップ要素や巨大なボス、邪魔をしてくる敵が登場するなど正常進化しているのは良い。ただ5000円出す価値があるかと言えばねぇ。

 オンラインマルチの選択方法がわかりにくい。遊びたいステージに行ってルームを作るという方法についてはこれで良しだが、既設のルームに入りたい場合ベースキャンプ画面で「オンラインプレイ」なりを選ぶ方がわかりやすい。
 これは選択したステージから始まるルームに入りたい時は現在の方法でいいが、実際自分の思い通りのステージから始まるルームは少なく、結局開設されているルームのどれかで思惑と見合ったところへ入るというケースが多いわけなのだし。
 また前作でもそうだったが、未クリアのルームに入ることができなかったり、開始しているゲームに参加することもできないので、最大四名で遊べるわりにそれ以下で探索しているルームが多いし、そもそも加入できるルームがないという落ちになり残念。
 あとマルチプレイ時分割画面になってしまうが前作もそうだったっけ。小さな画面でプレイを強要されるのでイマイチ遊びにくい。

※追記
 マルチプレイ時、Rスティック押し込みにて大きな画面に変更できた。しかし単独画面だと他プレイヤーの動きがわかりにくいので、結局分割画面で遊ぶことになった。

 とりあえず値段。フルプライスではなくせめて2000円くらいで出すべき。Switch版ということで、外に持ち出してマルチプレイできる利点はあれどね。
 さらに言えば、メーカーは異なるのだが、悪魔城ドラキュラHDの移植を求ム!ドラキュラだったらフルプライスでまんま移植(追加キャラは込みでな)でもフルプライス許す!

0 件のコメント:

コメントを投稿