2016年10月5日水曜日

FAZE 箱根大涌谷


 沖縄地方では最大級の台風が通り過ぎたというのに、関東地方は本日晴れ。この所天気はずっと悪く、秋雨が続いてた。当然バイクに乗り出すことも出来なかったのだが、今日は仕事がなかったので出掛けることにした。
 朝自宅から見た富士山は真っ青で雲が掛かっていなかった。そのためカメラで写真を撮ろうと目論み、CBRではなくFAZEにて出掛けた。荷物もいっぱい乗るし、乗り降りも楽々だしのんびりツーリングならビクスクのが快適。Type-Sなのでモードを切り替えればわりとスポーツ走行もできるしな。


  家を出たのが11時過ぎ。もうお昼近くだ。いつも通り箱根新道から箱根峠に出る。
 ここでまだ富士山がはっきりしていたら御殿場方面。雲に隠れていたら伊豆方面と考えていたら、少しだけ雲がかかっているという中途半端な状況。
 どうしようかと悩んでいたが、そうだ大涌谷が開通したので行ってみようと思い立つ。元箱根から湖尻方面へ向かい、そのまま大涌谷方面へ登って行く。山頂付近にて渋滞発生。平日ではあるが久しぶりの天気なので、ドライブという人が多かったのかな。渋滞の先頭は駐車場待ちなので、横をすり抜けて山頂に出た。

 小田原生まれなので当然大涌谷には何度か来たはず。しかし大人になってから自分でここまで登ってきたのは初めてか。いまだに噴煙があがる火口を見つつ、そそり立つ山肌にすげぇなあと驚嘆。ここでゴジラとバラゴンが戦ったのな、なんて思いを馳せてしまう。
 中国人らしき外国人観光客多し。黒たまご大繁盛。
 大涌谷から富士山を見れば、やはり山頂あたりに雲が掛かり若干惜しい感じ。御殿場まで出掛けて写真を撮るほどでもないかぁと諦める。ふと思い立ち、椿ラインから湯河原へ出てにこり食堂のラーメンでも食おうと予定を立てた。



 来た道をそのまま引き返し、箱根ホテルの交差点から椿ラインへ。箱根新道芦ノ湖ICを越えてしばらくいけば大観山到着。予想通りマスツーリング連中らしきバイカーが集まっている。群れるねぇ。
 そして大観山から見る富士山芦ノ湖の景色はまさに絶景だった。
 ずっと掛かっていた雲が消え、澄み切った空に山々に囲まれた芦ノ湖、遠くに美しい富士山。最高だなぁ。あと一月もすれば紅葉のシーズン。また来ようと思った。


 ひとしきり写真を撮って下山。椿ラインを湯河原方面へ。この道も初めてだったりする。本当に地元に住んでいたのかよと自分で自分を疑うレベル。
 緩めのヘアピンがずっと連続するコースは途中まで楽しかったが、だんだん飽きたというか疲れてきた。最後の方はまだ着かぬか、まだ着かぬかと思いながらの走行。
 湯河原市街地を突き抜け、やっとたどり着いたにこり食堂にてワンタンラーメンを食べる。うまし。


0 件のコメント:

コメントを投稿