2011年8月27日土曜日

ファンタシースターオンライン2 αテスト

 文書によるファンタシースターオンライン2(PSO2)αテストの感想が解禁になったので書く。なおPSOシリーズは、DC版Ver1,2、GC版、PCBB、PSU、PSZをプレイ経験あり。最近のメインストリーム(?)PSPはやったことない。

 ハンター、レンジャー、フォースの三種についてプレイしたが、過去プレイ時常にフォースしかやってなかったので、結局フォースメインでプレイ。結論から言うと。

・ターゲットロックの仕様がだめぽ
 PC,NPCにロックするが、まったく無意味なのでやめて欲しい。何度PCに魔法を打ち込んだことか・・・。また狙いたい敵に合わせるのが一苦労な挙げ句、ターゲットチェンジが出来ない。

・レスタが使いにくい
 フォースの心意気と言えば、敵を倒すより味方を倒さない、所にあると考える。もう、自分が死んでも味方だけは守る!とでもいう風な。
 今回の仕様ではチャージしないと回復量が少ないばかりか、効果範囲が自分のすぐ隣程度にしか及ばない。
 その為乱戦の中に飛び込んでいって、さらにそこでチャージし、動きまくる仲間にレスタを掛け・・・るも範囲外で回復できない、とかざらに起る。
 雑魚戦はまだしも、ドラゴン戦などの大ダメージかつ広範囲攻撃がある場合、まさにミイラ取りがミイラにならざるを得ない。
 結果フォースのレスタは安心できないので、接近攻撃するハンターはダメージを受けると散り散りになって、メイトで自己回復・・・。味方を守る!という心意気が折れてしまう。

・エネミーの同期がとれてない
 PSO自体エネミーの同期を取ってなかったけど、何年前のゲームよ?という感じ。上記の通り範囲の狭い魔法で支援しなければならないのに、同期がとれてないので、仲間達は四方八方へ散らばる・・・魔法とどかねーよ、つーかお前ら誰と戦ってるんだ?という風になります。
 ゲーム全体の品位に関わるので、同期は取って欲しいなあ。

 その他の使いにくいインターフェイスについては、いかにもα版だなと思ったので、特に問題とは思いませんでした。改善要望については出しておいた。

 他職業の問題点も公式掲示板にいくつか挙がっており、読むとなるほどと思うもの多し。なんでこうなったかな?と考えると、どうやら「ソロ」プレイと「マルチ」プレイを両立させるためなんじゃないかと思えた。
 今回はPC版のみで開発しているのだから、割り切ってパーティプレイ前提で作ってみては?最終的にはコンソール版も出したいと考えているのだろうけれど、現時点ではネット接続したPCのみを対象にして、ソロプレイは好きな人がやって下さい、つー感じではどうだろうか。
 まあ賛否両論あろうだろうし、PSOはソロでも楽しめたというのは事実なので、なかなかソロプレイを切ることはできないのだろうけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿