2010年11月17日水曜日

エクスペンダブルズ ナイト&デイ

 表題の映画鑑賞してきた。それにしても英語そのままのタイトル増えたな。
 エクスペンダブルズは、シルベスター・スタローン主演のアクション映画。ランボーを彷彿とさせるマッチョアクション。ブルースウィリスやシュワルツェネガー等、往年のアクション俳優達のカメオ出演が話題。
 ナイト&デイはトムクルーズ、キャメロンディアズによるアクションコメディ。予告を観る限り、いかにもデートムービーのように感じた。
 どっちも細かいことは抜きにして楽しもうよ的な作品である。

 実はどっちも観に行くつもりはなかった。エクスについては、スタローンがあんまり好きじゃないことと、ナイトについては、あまりにもデートムービー過ぎるように感じたこと。見終わった感想としては、まあ予想通りの映画だった。

 エクスペンダブルズについては、もうこういった映画を楽しむことができなくなったのかな、という気持ちと、いやシュワルツェネガーが主演だったら面白かったろうにという思い。
 個人的にスタローンは好きじゃないんだよなぁ。ロッキーの一、二作以外は。やることが派手なのはいいんだけど、くどく感じちゃうんだよね。
 しかもストーリーが滅茶苦茶支離滅裂。爆弾セットしすぎ、爆発何度も見せ過ぎ。最近復調気味のミッキー・ロークだが、調子乗ってるともう一度こけそうです。

 ナイト&デイは結構いけた。キャメロンディアズの笑顔は相変わらず素敵。もっとも老けたなぁとは思う。何故かアバターのネイティリに似てた。ネイティリも好きだよ。
 ストーリーはあまりにもご都合主義。女性の理想的な男性(沈着冷静、頼もしくて、ユーモアあり)の存在など、酷評されそうな部分ではあるが、トムクルーズが演ずることで、まぁ仕方あるまいなど思わせてしまう。これも役者の魅力なんでしょう。
 薬によって意識を失う演出で、脱出場面などの重要シーンをカットする辺りの見せない見せ方に「なるほどなぁ」と感心させられた。爆破シーンを大げさに見せる某映画とは大違いで、頭がいい印象。
 女性向きのアクション映画というか、ラブコメかもしれないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿