2023年11月17日金曜日

外付けCD/DVDドライブ

  谷山浩子のデビュー50周年イヤー記念CDが発売されていたので amazon にて購入。いつものようにPCへ取り込もうとした所、はたと困った。先日買い替えたミニPCには光学ドライブがついていないからだ。

 問題解決にはいくつか方法があり、
 ① 使っていないWindowsPCを引っ張り出してきて取り込みを行う
 ② 快活クラブなどのネットカフェへ行き、取り込みを行う
 どちらも取り込み後のデーターはUSBメモリなどで以降すれば良い。と考えたが、今後も同様に取り込みが必要になった場合や、DVDメディアなどを取り扱いたいと思った際、やはり光学ドライブがないといのは不便。そこで、
 ③ 外付けドライブを購入して取り込みを行う
という、第三の選択肢を選んだ。

 30年近く前、まだDVDドライブが存在しない頃、マッキントッシュ用に外付けCD-Rドライブを買った記憶がある。おぼろげな記憶では3万円くらいだったか。マッキントッシュはカラークラシックIIだったので対応ソフトはあまりリリースされず、ほとんど役に立たなかった。
 ちなみに現在いくらくらいなのだろう?と amazon にて調べると思いのほか安かった。
 普通のBlu-rayドライブが6千円くらい。UHD対応ドライブでも1万円ちょい。まあUHD対応はいらないから普通のBlu-rayドライブを買おうかと思ったが、ちょっと待て。このPCでBlu-rayソフトを使用することがあり得る?
 という訳でソフトのインストール専用、リッピング専用と割り切り、更に安いDVD/CDドライブを検索すれば、タイムセールで3千円を切るものを発見。さっそくポチろうと思ったが、もっと安い2千円の商品を発見。こちらに決定。

 メーカーもよくわからない商品。届いた箱によれば「aelrsoch製 External optical drive」となっている。2千円というめちゃ安の割に梱包はちゃんとしていて、外箱の中には透明プラの内箱があり、ご丁寧に日本語のマニュアルまでついていた。
 商品自体は最低限の代物となっており、イジェクトボタンを押すとガシャンとトレイが半分開き、あとは自分で引き出して使うというのは完全にノートPCについてくるドライブと同じ乗り。接続ケーブルもコネクタ部分をコストカットするためかドライブ直結。これはこれで使うときケーブルを探す心配がなくていい。

 使用に関しては全く問題なし。予定通り「谷山浩子」のCD取り込みが成功した。メディアプレイヤーで取り込んだが、終了時「正常な取り込みが終了できませんでした」と出ることだけ気になる。憶測だがトレイが排出されないことと関係あるかも。ファイル自体はきちんと取り込まれていた。
 なおUSBケーブルから電源供給される関係上、USBハブに差さないよう注意があった。その通り使用したのだが、何故か別のUSBスロットに差していたUSBハブが正常に動かなくなり、キーボードとマウスの挙動がおかしくなった。キーボードとマウスのレシーバーを両方とも生かすにはUSBスロットが足りないため、ハブを外してマウスのレシーバーをセット。キーボードの方は、昔買ったELECOMのキーボードを引っ張り出してBluetooth接続した。これでスロットにひとつ余裕が出来た。

 なおこのELECOM製キーボードはPS3と同時期に買った年代物。複数のBluetooth機器をスイッチひとつで使い分けられると便利仕様だったが、何故か使わなくなってしまっていた。理由を忘れていたが、使ってみればすぐに納得。キーの反発力が強く強めに押す必要がある。長時間このキーで打つと疲れてしまうかも。またページアップやダウン、Homeキーなどが独立しておらず、ファンクションキーと同時押しする必要がある。これはのんびりネットサーフする時不便だろうね。
 この辺りの使いにくさで別のキーボードに乗り換えたのだろう。今回はどれくらいもつか。

0 件のコメント:

コメントを投稿