2023年1月10日火曜日

ノイズキャンセラー

 先日配線したプログレの外部入力端子。VTRモードをメモリーしておいてくれるので、エンジンを掛ける度に設定し直すという必要もなく便利。Bluetooth接続は毎度ボタンを押す必要があるが、レシーバーを手元に設置したので大した手間にならなくなった。
 ほぼ完成と思ったが、長距離ドライブに出掛けて試用した所、大きな問題が発生した。ノイズをかなり拾ってしまうのだ。

 これまでもFMトランスミッターで接続時、時折ノイズが発生していた。特にヘッドライトを使用する夜間走行で顕著に現れていた。耳障りなノイズの発生もトランスミッター接続からAUX接続へ変更したきっかけなのだが、これでは本末転倒だ。
 しかも夜間だけ発生していたものに比べ、今回はエンジンの回転数が上がると「キュイーン」といった甲高い音を発生する。かなり耳障り。このまま使用するのは厳しいレベル。

 調べたところ「オルタネーターノイズ」というもので、ノイズの発生原因としては一般的らしい。長く張ったケーブルから混入しているようだが、ノイズキャンセラーでカット出来ることがあるようだ。お幾らするのかと調べてみれば、1,000円くらいからあった。

・ノイズキャンセラー
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B5GGY11Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 ものは試しとAmazonで上記商品を購入。ステレオミニジャックに噛ましてみたところ、見事ノイズ撃退に成功。アクセルに連動するあの耳障りな「キュイーン」音はまったく無くなった。ここまであっさり解消できるものかと驚いたレベル。

0 件のコメント:

コメントを投稿