2021年12月28日火曜日

マトリックスリザレクション

 三部作にて終了したマトリックス。なぜか今頃になって続編が公開されるという。
 衝撃的な第一作。まさかの方向性が示された第二作。あっけにとられた第三作。ネオの犠牲によって機械と人間が共存する世界が構築されるという綺麗な結末だっただけに、新たなエピソードを足すのは蛇足でしかないように思えた。
 しかも第三部リボリューションズから18年の月日がたち、主演のキアヌ・リーヴスも歳をとってしまった。インディジョーンズの第四部やターミネーターの第六部(?)にリンダ・ハミルトンが再登場した時のような残念さ。

 正直あまり面白いストーリーではなく、過去作がメタ的に語られたり、かつてあったアクションシーンを再現してみたりという、続編に有りがちな演出。
 またジェンダーの解放など監督の嗜好を暗喩しているようだがまあどうでもいい。ネタバレ解説サイトによればマトリックスが右翼や陰謀論者に利用されていることに対するアンチテーゼ再定義ということらしいが、んー。神話的結末となった三部作を「あえて」「今さら」付け加えるほどの内容ではなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿