2018年6月3日日曜日

CBR400R 富士川街道

 今年も実施されたオートバイ用ETC割引を利用して、甲府から富士川沿いに清水まで南下する富士川街道を走ることにした。もうすぐ梅雨も近いが今日は絶好のツーリング日和となった。

 本来であれば国道246から138、139を通って、御坂峠を越えていくルートなのだが、割引きによりエリア内は一律三千円。贅沢に小田原厚木BP、圏央道、八王子経由で中央道と進む。渋滞にはまるのは嫌なので、自宅を5時に出発した。予想通り車はまだ少なく、のんびり走ることができた。ゴールデンウィークに千葉へ出かけた際は最悪の渋滞にはまったからな。


 初狩PAにて一度目の休憩。そのまま甲府をすぎて双葉JCTから中部横断自動車道へ。まだ建設中のバイパスで、上り(南下)車線は自分しか走っていないという貸し切り状態。対面通行で中央分離帯も申し訳程度の縁石とミニポストで区画されているのみという質素なものだが、ペースもスピードも自分の思いのままで走れるのは気持ちのいいものだ。アルプス連峰を見やりつつ山間の盆地を駆け抜ける高架。早く新東名と接続されるといいね。
 ほどなくして現在の終点である六郷に到着。国道52号線(富士川街道)合流手前のセブンイレブンにて二度目の休憩。朝食。
 しばらく52号線を走るがツーリングマップル推奨の県道9、10号線へ。こちらも富士川沿いを南下する道だが、山と川の合間を縫うように進んでおり、車両や信号もほとんどないので走りやすい。ただし右手に富士川を見つつ走れるわけではなく、木々で隠れていたり山間へと道が引かれていたりして景観はそれほどでもないか。

 のんびり走って52号線に再度戻り、道の駅とみざわにて三回目の休憩。あとは52号線をずっと走って駿河湾へ。途中新清水ICにて新東名に乗ってしまおうかと思ったが、時刻はまだ8時を過ぎたばかり。予定通り太平洋を目指す。
 かくて国道1号線BP到着。手前のローソンで四度目の休憩を取り清水ICへ。1号線BPが渋滞気味だったので、ついにハマったかと覚悟したが、高速に乗る車はほとんどおらず、本線も空いていて助かった。

 朝一でガソリンを満タンにしてきたのだが、給油ランプの目盛りは残り二つ。大丈夫かなと思いつつ、距離的には全然もつはずなので給油せず東名高速に乗る。足柄SAで一服時、給油するべきかと迷ったが、結局そのまま出発した。
 トンネル地帯を抜けて山北バス停辺りでついに給油目盛りは最後の1つが点滅開始。ホンダによれば点滅時の残り燃料は3リットル程。リッター平均燃費28~30キロなことを思えば楽勝だが、やはり閉鎖された高速内ということもありビビる。
 結局そのまま無給油で11時に自宅着。総行程350キロ。高速道路が大半でしかも渋滞にまったく巻き込まれずとても気持ち良かったし疲れも感じなかった。
 
 去年からスタートしたETC割引だが利用したのは今回が初めて。本来5千円近く掛かった高速代が3千円に抑えられたのは嬉しい。二日間有効なサービスだが、一日だけの利用でも高速に乗りまくればお得。

0 件のコメント:

コメントを投稿