2017年8月6日日曜日

ドラゴンクエスト11

 ドラゴンクエスト11が発売され、情報をシャットダウンしてプレイしている。
 これまでドラクエが発売されるとなれば、そのハードをわざわざ購入してきたのだが、今回はPS4を購入する気にはなれず、グラフィックにこだわったタイトルでもないだろうとのことで3DS版で遊んでいる。デフォルメされたキャラクターだがドラクエの世界では違和感もないし、割ときれいに作り込まれているのでこれでいいか。3Dモードと2Dモードを切り替えることが出来、2Dモードの方が見やすいし遊びやすいだろうが、演出面を考慮して3Dモードでプレイしている。

 ネタバレ情報を入れないように遊んでいるが、今回はタイトルロゴでもわかる通りロト三部作の関連作品となっている。これはスターウォーズのエピソード7みたいなもので、堀井雄二が監修していてもセリフ回しやムービー多用などに違いを感じ、ドラクエのシステムを使った別のRPGという感じはしてしまう。
 この違和感はドラクエ8以降ずっとついて回り、長期化したシリーズ作品なので仕方ないこととはいえ残念ではある。
 またクエストがあったり素材を集めて鍛冶を行ったりなど、これは昨今のRPGにおけるお約束事なれど何故かしっくりこないのはどうしてだろうか。
 ドラクエ9、10でも実装されており、ストーリーだけに縛られないプレイボリュームの増加につながるのだろうが、いかんせんブツ切り感は否めず、ストーリー重視のドラクエにあっているかは疑問。
 ひとつの町に行き問題ごとを解決して次の町へ行くというのがドラクエなのだが、ではこのシステムがよいのかと言えば懐古趣味でしかないのだろうが。

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