先日バイクで転倒。まさかの骨折となった。
このところ夜勤をしているのだが、出勤が夜の7時半頃。7時くらいから出発準備をしながらスプラトゥーン2をやる感じ。しかしこの晩はスプラトゥーンの調子が良くなく、負け続けてしまいイライラが募った。
普段であれば7時半になる前に切り上げるのだが止め時を失い再戦、しかもまた負けるという負のスパイラル。さすがにこれ以上は続けられぬと中断し、出勤することにした。
バイクに乗って出発すれば前には車二台。先頭は右折禁止の場所で右折待ち。イラっとしながら待つ。やっと右折して前には一台となったが、このワンボックスが変な行動をとる。方向指示器を出したが曲がらずそのまま直進。指示器を再度出し直して自分が行きたかった道へと左折した。
一緒に左折すれば良かったのだが、イライラが募っていたのでこの車の後ろについていくことが出来ず自分は直進。すぐ先には交差点、信号は青。交差点につく前に赤になってしまうかも。そうなれば直進したことが悪手となってしまう。勢いスロットルを回してスピードを上げる。直前で予想通り赤。ままよ、このまま行ってしまえ!
曲がったと同時に強い衝撃。やっちまった・・・!
オーバースピードでの転倒。すべて自分が原因。なんでこんなにイライラしていたのか。転倒と同時にパリーンとミラーが割れる音がして派手に転んでしまったことに気付きつつ後悔する。
大丈夫か、という声が聞こえ、車から人が降りてくる。すぐに立ち上がろうとするが立ち上がれない。バイクに左足が挟まれて動けない。立てますかの声。何とか足を引き抜こうとするもバイクの重みで引き抜けない。
名もなきドライバーさんの助けでバイクを引き起こしてもらい、とりあえず交差点の真ん中から脇へと逃げる。事故の衝撃で体の痛みはさほど感じない。バイクはフロントカウルが吹っ飛んでしまっていた。ミラーも折れている。
仕事どうやって行けばいいんだ?とそんなことしか考えられない。幸いエンジンはすぐかかった。自走できそうなので自宅へと戻りCBRに乗り換える。ここで先ほど挟んだ左足が痛み出してくる。
リアボックスに積んでいる荷物をリュックサックに詰め直して出発。ギアチェンジが上手くできない。足が痛くてうまく動かせないのもあるし、足先の太い安全靴なのでチェンジペダルに足先を入れにくいからだ。
集合場所に到着。左足を支えにして降りなければならないが上手くできない。だんだん足の痛みは強くなってくる。
仕事の仲間には心配かけないようにしながらバイクで事故ったことを報告。痛みはどんどん増してきて、一度靴を脱いだのだが再び履くのが困難になる。立っているだけなら大丈夫なのだが、体重を掛けたり歩いたりするのが困難になってきたので早上がりさせてもらった。
まだこの時点では痛いなりに歩くことが出来たので、事故ったばかりなので明日には良くなるだろうなんて考えていた。しかし翌日は痛みがさらに増し、歩くことすらできない。親に言えば心配されると思い黙っていたが正直に話し、湿布薬を買ってきてもらった。昨晩早上がりさせてもらった際、仕事には出てきて欲しいと言われていたが無理だ。会社へも報告して休ませてもらうことにした。
この日は一日中ゆっくりしてさらに翌日。湿布の効果か昨日よりは歩くことが出来た。しかし仕事が出来るような案配ではない。足の腫れがひどく、また会社でも医者に診てもらえと言われていたこともあり、またこの時点でも骨折はないだろうと考えていて自分で治そうなんて考えていた。
しかし骨折していないにしても市販の湿布薬よりは医者からもらう方が効き目がいいだろうし、逆に昨日より状態は良くなっていたことから骨折していないという確証が欲しくなって整形外科へと行くことにした。
長い待合が過ぎ自分の番となる。レントゲンを何枚も撮られるが、指示された足の態勢をとるのがきつい。結果は「ひざは大丈夫ですが、足首の方はきれいに骨折している」とのことだった。まじかよ。痛みがひどいので半分覚悟していたが人生初の骨折。
そのまま固定されて包帯を巻かれ、松葉杖で生活することとなった。
これで年末年始の予定もすべてご破算。CB400なんて夢のまた夢。FAZEに代わるスクーターを買うことになるかもしれない。んーでもFAZEもカウルだけだったらそのまま乗ろうか・・・。
それにしてもなんであんなにイライラしていたのだろう。
このところ夜勤に加えて日勤もこなしており、知らずのうちに疲れやストレスが溜まっていたのだろうか。いつも思う。転倒してから、事故を起こしてから後悔する。もっと安全に走ればよかったのにと。日々の節制も節約もすべてが海の泡となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿