あれば便利なのだけど、適当な付け場所がないのでこれまでつけてこなかった「スマホホルダー」。夏季休暇で遠出するため際にナビがあれば便利なのは事実なので、少し調べてつけてみた。
装着方法としては
1.ステムマウント
2.ミラー(ハンドル)ステー
が考えられた。
セパハンのバイクなのでステムマウントが一番オーソドックスなのだが、タンクバックと干渉するのでやめた。ミラーはカウルマウントなので論外として、ハンドルマウントかブレーキマウントとする。
以前アクシストリートにミラータイプのクランプバーをつけていたのだが、バーの向きが固定されていたのでセパハンにはつかないと思い込んでいた。しかしamazonで調べると、バーがネジで固定されているものも多く、ネジを緩めれば向きを変えられそう。
まずはハンドルの付け根にマウントしてみる。走行風や視点移動を考えれば一番理想的なのだが、いかんせんスピードメーターの真上となるので各種情報が見えなくなってしまう。ハンドルを切った時もバイザーと干渉しそう。
こうしてブレーキにマウントすることになった。取り付け位置が高めになるのが欠点だが、視認性の問題やタンクバックとの干渉はない。よりツアラーぽくなったのは嬉しい誤算だった。
クランプバーによっては走行時の振動で文字が読めないというレビューがあったが、ナビで使用する程度であれば問題なさそう。暑くてしばらくバイクに乗っていなかったが、明日は久しぶりのロングツーリングだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿