価格 | デザイン | 取り回し | 足つき | 積載 | 風圧 | |
CB400 | 〇 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 |
CBR650R | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ | 〇 |
CB750 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | × |
CB1100 | 〇 | △ | △ | 〇 | 〇 | × |
CB1300 | △ | ◎ | × | △ | ◎ | 〇 |
トータルで見るとCB400のバランスの良さが引き立つ。
茅ヶ崎のバイクショップへ向かい実車を見てくる。人気の為生産が追い付かないCBR650Rは実物が見れなかったのは残念。
CB1300SBは中古が豊富で5速モデルは格安。逆にCB750はあまり弾がなく、状態の良い車体は値段が高くて、この値段で買うなら今の技術で設計されたCB1100の方がいいかな。
どれもクラッチが重いのに驚いた。渋滞時に難儀しそう。予算をオーバーすると思いつつ、アシストクラッチを採用している新車にも食指が動く。
そこでホンダドリームに行くことに。
大きく感じたCB1300だったが、跨ってみると足つきは割と良好で何とか両足が届く。SBはSFに比べてハンドルがさらに高くなっている為乗り易そうに感じた。作りがしっかりしていて値段相応。所有感は一番だろう。
CB1100RSは見た目以上にシートが高く、ハンドルは低め。セパハンのバイクに似た感じで今回の乗り換え条件とは少し離れていた。CB1100を購入するのであれば17インチでキビキビ走れそうなRSだが、キビキビ感だけなら1300の方が良いわけで、値段、空冷、クラシックスタイル等、売りの部分がことごとく自分の趣味とは合わず、無理して選択する意味はないか。
値段が高いので候補外だがCB1300SPにも跨る。シート高はカタログ値では10mmしか違わないが実際はかなり違うように感じた。青白のカラーは高級感があってきれい。
CB400のCBXカラーもあり、これでもいいかなと思った。
簡単に見積もりをもらう。今乗っているCBR400Rの下取り価格が12万円。免許取得キャンペーンで4万円のキャッシュバックがある。車体の値引きは一律5%と渋い。ドリーム専売になったからここは交渉出来ない感じ。
それでもCB1300SBが150万円、同じくSPが180万円と思っていたよりは安く感じた。
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