購入候補はこんな感じになった。
・CB400SB(SF)
・CBR650R(CB650R、CBR650F)
・CB750
・CB1100RS(EX)
・CB1300SB(SF)
「直4」「ネイキッド」「ホンダ」。各車の個人的な印象は以下の通り。
・CB400SB(SF)
大型二輪免許とった後も中型バイクを乗るという選択肢はあって、その候補がCB400。元々欲しかったバイクだし、青いCBXカラーにも思い入れがある。シート高の低さからくる足つきは安心感があるし、高回転のVTECサウンドも素晴らしい。
・CBR650R(CB650R、CBR650F)
そもそも直4の良さを感じた原因。フルカウルのレーサースタイル。ネイキッドモデルのCB650もあるけど、最近のストファイデザインは寸詰まり感があってどうも好きになれない。デザインは650Fの方がツーリング志向で好ましい。650ccながら馬力は十分。重量が軽くなるので扱いやすそう。
しかしCBR650Rには漠然と400Rと同じような感じが漂う。レーサー然とした造形の裏に妥協妥協で選択したのを見透かされ、劣等感を感じそう。
・CB750
「CBのナナハン」という一言は琴線に触れるものがある。今では大きなリッターサイズが中心なれど、CB400とは二回り大きく満足度は十分。デザインもこれぞネイキッドだし特に青白カラーは好み。あえて旧車に乗っているというこだわりさえ感じる。
ただし生産終了してだいぶ立つし、レギュレーターに不安を抱えるというのが怖い。初代CB400SFが同じ症状を持っていて何度もバッテリー上がりを経験しており、ツーリングに行くのがおっくうになってしまった。同じ目には合いたくないな。
・CB1100RS(EX)
乗り易いらしい、くらいであまり候補ではない。個人的なネイキッドバイクはテールカウルのついたCBX以降のデザインで、それ以前の「Four」に思い入れがないからだろう。結果おっさんライダーが乗り易さ重視で決めたという妥協を感じてしまう。
が!「CB750F」風にカスタムできるテールカウルが販売されてることを知り、これならありかもと思えてきた。
・CB1300SB(SF)
でかい!重い!!乗りこなせそうにない!!!
でもデザインの良さと最新式装備を兼ね備えているのはこれ。さすがホンダのフラッグシップ。白バイ格好いいです。どんなインプレ見てもいいことしか書いていない。でもその大きさにひるんでしまう。大好きな青白カラーをまとった「SP」モデルもあるが価格は・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿