CTXシリーズは国内で人気が出なかった為、JASMA認定された専用マフラーが販売されなかった。車検のことを考えると非認定の海外マフラーを取り付けるのは気が引ける。音が爆音だったら猶更だが試聴することもできない。
また抜けのよくなる社外マフラーは低速域のトルクが落ちるという話を聞くことも交換を躊躇する要因だった。
専用マフラーのないCTXは必然的に中華製汎用マフラーからの選択となる。中華マフラーは6千円程度と格安。しかしCTX700への取り付け継手が1万円近くする。バラで買うと相性問題でうまく継げない可能性がある。しかし継手とのセット品は2万円以上と高価。まあそれでも国産JASMA認定マフラーより安いのだけど。
結局マフラーは付け替えなくても良いかと思っていたが昨夏、サイレンサーと継手のセットで1万5千円という商品を発見。衝動買いしてしまった。在庫処分か?
さて今回の作業はセンタースタンド取り付けの続き。センタースタンド取り付け時にマフラーを取り外す必要があったので、ついでにマフラー交換しようということ。
個人的に難易度が高いと思い込んでいたが、取り外し作業をした所、思っているより簡単な作業のようだ。詰まる所、筒に筒を差し込んでネジで締めるだけ。液体ガスケットも用意して排気漏れや爆音にならぬよう注意した。
取り付けの順番や段取りに手間取ったものの、やってみれば予想通り大した作業でもなく、サクッと完成した。
見た目は野暮ったい丸太一本みたいな純正マフラーから黒くて多角形になりシャープになって雰囲気が良い。マフラーを換えるとカスタムしてるって感じが出るね。他のバイク乗りが「マフラーは必ず交換する」と言っていた意味がやっと分かった。
音の方は・・・まぁこんなもんかな。元の音が「(小さく)トロロロ・・・ギュォーーン、ギュォーーン」だったのが、「(少し大きめ)ブロロロ・・・ブォーーン、ブゥォーーーン」という感じ。唸りを上げるようになったようだ。
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