2015年10月17日土曜日

バイク購入 その1 きっかけ

 バイクを買い増しすることにした。
 今乗っているのはヤマハのアクシストリート。125ccで30kmしばりはないし、ジョグを一回り大きくした程度のサイズも手頃。サイドスタンドやフロントスクリーン、ウェイトローラーの交換もして使いやすい。
 しかし唯一の欠点は高速や自動車専用道路などに乗れないこと。法律で決まっているだけにこればかりは仕方ない。
 もともとトリートを買う際に250か400ccのバイクをもう一台買って、仕事用とレジャー用の二台体制にしようと思っていたわけで、お金もそこそこ貯まったし、買い増しをすることに決めた。

 レジャー用となればやはりマニュアルのバイクがいいのだが、いろいろ考えるとこの二台が候補となった。

 ・CB400SF
 ・エストレア

 どちらも昔乗っていたことのあるバイクなのだが、逆に乗っていたことがあるだけに自分の趣味によくあう。ただしCBは値段が高く、エストレアは250のエンジンが若干貧弱でいまいち。最近流行のフルカウルレーサーレプリカは正直興味がないし。

 悩みの種は他にもあって、過去にもバイクを二台所持していた時があるが、結局どちらか一台にしか乗らなかった。バイク熱もしばらくすると冷めてくるわけで、あそこに行こう、ここをカスタムしようなんて気持ちもだんだん減っていくもの。
 そう考えるといまいち購入に踏み切れない。

 なんて考えていたのだが、最近仕事で自動車専用道を使えば少し早く到着できる現場に行くことが増えた。それまでは気にもしていなかったが毎日下道を通っていると、信号の多さや流れの遅さが気になってくる。
 一緒に働いている仲間は車やマジェスティSのため、バイパスを通ってスイスイ帰って行くのを見ると余計に専用道を乗れないのが悔しい。

 だったら仕事にもプライベートにも使えるバイク買えばいいじゃん、という解決策に至った。

0 件のコメント:

コメントを投稿