2015年10月6日火曜日

ダークソウル2 ハイスペック版

 久しぶりにスチームを起動。ちょうどセールをやっていたらしく、ダークソウル2にダウンロードコンテンツを追加。グラフィックをPS4やXBOXOneなどに適応したハイスペック版が安く売られていたので購入した。

 ダークソウル2は難易度調整が理不尽で、またシナリオもせっかくの続編な割には消化不足なこともあり、デモンズソウルや前作に比べるとあまりやり込んでいなかった。ダウンロードシナリオが発表された後もまったく興味を覚えなかったのだが、DX11対応という新環境でどう変わるかという点が再プレイの動機となった。

 PS3版を遊んだのもだいぶ昔になるので、グラフィックの向上やロード時間の短縮などはこんなもんでしょ、程度にしか思えず。昔の記憶というのは美化されるものなのだなぁ。60フレームでヌルヌル動き、フルHDの高精細クッキリ画質なのは比べて遊べばかなり違うはず。
 また敵の配置にも手を加えられているようで、こんな所にこんな敵がいたっけ?などと思う場面もしばしば。これは既存プレイヤーに対する配慮でもあろうし、モチベーションもあがるので良いのではないか。
 一部では敵配置がぬるくなっており、ダクソ2の理不尽さが軽減されているのは良い調整と思われる。もっともきつくなっている所もあるようだが(大灯台のハイデ騎士とか)。

 現在4つの大きなソウルを取り戻し、ヴァンクラッド王を目指しているあたりなので新コンテンツはまだ未プレイ。評判もなかなか良いようなので今後の展開が楽しみではある。

 現状PS4を買うつもりがない中、ゲーム機としてパソコンがどの程度の使い勝手かを試すのに丁度良かった。フレンドなどのコミュニティ管理、トロフィー機能などはスチームがあるので全く問題なし。
 ただオンラインゲーム人口がかなり少ない。ここまで白サインは二度しか見ておらず、その内一つはサイン出したまま放置されていた。赤侵入は三度。助けてくれる白がいないので侵入が多いのはきつい。それでもたったの三度しか入られてないけれど。
 PS3版では侵入がきつくてオフラインプレイすることになった月の鐘楼ですら侵入がなかったのは驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿