2019年12月17日火曜日

駿府城、日本平

 年内最後のツーリングに出掛けた。この所天気は良いものの寒い日が続く。峠道は凍結の危険もあるし、何より体が辛いのでツーリングは億劫になりがちだが、頑張って出発することに。
 家を出たのが9時。渋滞の懸念される16時には帰宅したいので、高速を使って現地へ向かう。行き先は静岡県の駿府城。


 駿府城は静岡市のど真ん中に位置する。調べると駐車場が無いようだったが、隣が市役所だったのでバイクを止めることが出来た。ちなみに城内にも駐輪場があり、そちらに止めることも出来たようだ。
 駿府城公園と言うことで、お堀の中は何もない広い公園だった。巽門以下復原された櫓があるものの、場内には取り立てて見所無し。天守台の発掘調査がされていて、その巨大さは感じ取れたが。
 とは言え静岡市の中心部にどーんと構えられたそのお城は先日訪問した江戸城とよく似ているように思えた。交通の要衝にそびえ、軍事より政務が目的となっている点や、多重の堀で侵攻を食い止める思想など。
 人質時代の幼少期、宿願の武田氏追放後、将軍職を隠居しての晩年。都合三度徳川家康の本拠地となった歴史的なお城であることは感じられた。


 せっかく静岡まで来たので他に寄る所はないかと考え、日本平が近かったことを思い出す。調べれば山頂までバイクで30分ほど。日曜日ということや、市の中心部を抜けることもあり、渋滞に巻き込まれるも1時間は掛からず到着。道中の日本平パークウェイは舗装がそれほど良好では無いものの、走りやすいワインディングだった。
 山頂からの景色はまさに絶景。先週訪れた朝霧高原の富士山も素晴らしかったが、この駿河湾から見る富士山も格別。今日も良く晴れていたこともあり、ああ来て良かったと心から思えた。
 惜しむらくはスマホのカメラではその風景を写し取れないこと。広角レンズでは人間の眼に映るような風景が描き出せない。全体を映し出すスナップ写真にしかならないのが残念。


 本当はもっと富士山を大きく感じ取れるんだが。こればっかりは現地に行ってその目で見るしかないのだろうな。
 本日の走行距離237.8km。

0 件のコメント:

コメントを投稿