2016年5月12日木曜日

ダークソウル3 その7

 嵐の巨人ぽいボスにダメージが通らない。新しい武器を鍛えなければなと思いつつ、罪の都をもう少し探索することに。地下牢から都への塔に、まだ行っていない道を発見。そちらへ進むことにする。
 どうやらここはダークソウル1の病み村前水路っぽい。貪欲ドラゴンがいたところ。当時の面影を残す水路やネズミ、バジリスクなどが登場。落とし穴の配置も過去作を踏襲している。シリーズファンならニヤリとしてしまう作り。
 嵐の巨人しかり、これまでは前作からの引き続き要素をあえて排除してきたが、今回は原点回帰を試みていることが手に取れ、きっとダークソウル2発売当初に言われた「ストーリー性の弱さ、短絡的なアイテムや敵の配置」などを踏まえ、連発することによって質が悪くなってきているという指摘に対するひとつの回答なのかも。今回は気合入ってますぞ的な。

 地下牢は一通り見て回り、少し疑問な部分が残るものの探索終了。再度巨人との戦い。ダメージは相変わらず通らないのだが、なんと玉座にストームルーラー発見。まさにデモンズソウル嵐の王を倒した神器ではありませんか!!
 使い方よくわからなくて最初はぶっ殺されるも、どうやらL2でためてぶっ放すという方法になっているらしく、大ダメージを与えることが出来る。
 とはいえL2でためる時間をなかなか与えてくれず、しかし突破口がみえたばかりか、5~6発当てれば倒せそうなので何度も挑戦。篝火からボスへの道中も走り抜ければすぐだし。
 十数戦のちやっと撃破。神殺しだったかな、アノールロンドのボスよりは早く倒せたが、演出的に盛り上がり思わずガッツポーズが出てしまった。

 すると天からの声とともにどっかの城みたいな所へワープ。老いたかぼたんからアイテムゲットして前へ進めば再びデモシーン。踊り子とかいうボスとの戦い。つまり巨人から連戦ということ。当然エスト瓶は残りわずか。武器も編成しておらず手にはストームルーラーと最悪な展開。攻撃範囲は広く、また致命攻撃も行ってくるなど初見で倒せるはずもなく、あえなく敗北。せっかく稼いだ3万7千ソウルは失われた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿