2011年4月29日金曜日

バトルフィールドバッドカンパニー2

 プレイステーションネットワークがダウンしたままなので、積みゲーがどんどん消化されていく。喜ぶべきか悲しむべきか。
 それはともかく、ソニーの対応は批判を受けてしかるべき。確かにハックされて情報流出したことについては、管理責任を問われるものとは言え、事件としてみれば被害者であることもまた事実。セキュリティに問題があったのではないかとも思うけれど、現場が実際どうであったかなどは、専門家でもない自分にはよく分らない。ネットの情報も結構適当なので当てにならないからな。

 ただし突然サーバーダウンした挙げ句、復旧に時間が掛かりすぎ。それほど大きな問題だったとは想像できるけれど。
 これだけ長時間かかる障害を抱えておきながら、個人情報流出を報告したのが一週間後。しかもダウンしてすぐの頃は、「一両日」などというすぐにでも復旧できるかのような偽の報告をしているあたりがどうにもよろしくないね。
 大きな企業だから色々と問題があるだろうが、大きな企業たらしめているのはそもそもユーザーあってのことだということを忘れてるんじゃねーの?こうした隠蔽体質が嫌いだね。

 さて表題のバトルフィールドバットカンパニー2である。これはネットマルチを行う為に購入したので、正直オフは全く手つかず。ついにやるソフトが枯渇したのでプレイしてみた。
 コールオブデューティのリアルっぽさ、あくまでも「ぽさ」な、に比べて、こっちは若干空想的。どちらも映画的演出でストーリーは進んでいく。
 四人で分隊を組んで進んでいく辺りもCoDとよく似ているが、制作側も承知しているようで、時折CoDを皮肉るような台詞も出てくる。
 しかし内容についてはどっちもどっちな作品なので全く笑えず。要するに「お前も同じようなもんじゃん」。

 本当書く内容に苦しむ位、CoDと似たような作品だった。素人には分らないね。以前も書いたけど、こうしたFPSはもうお腹いっぱいだわ。アメリケンは何年も前からこんなのばっかりずっとやってるんだからウケルな。

0 件のコメント:

コメントを投稿