今年のお盆ツーリングは「南九州」に決定。九州は北海道に匹敵するライダーの聖地。特に「やまなみハイウェイ」を走ってみたかった。
しかし関東からの遠さも北海道に匹敵。陸路をえっちらほっちら行っては到着するころには疲れてしまう。そこでフェリーを利用することにした。
九州へのフェリーは横須賀発、大阪発の二種類。調べたところ横須賀発は夜中出港して翌日の夜に到着。ほぼ24時間の拘束。到着が夜というのが頂けない。二日間無駄にしてしまうこととなる。また料金も5万円近く掛かるので割高だ。
一方、大阪発は2万円代とリーズナブルな料金。夜出港して翌朝到着なので、入港後すぐ九州周遊を開始できる。移動による疲れ、一泊の宿代、大阪から九州(別府)までの高速・燃料代を考えれば、大阪発フェリーがベストとなった。
夏ツーリング恒例の懸案事項として台風がある。お盆シーズンは毎年台風が発生。特に九州上陸とでもなればツーリングどころではない。しかしこればかりは如何ともしがたい問題なので割り切り、台風が来たらしょうがないねとあっさり諦める。
「南九州」 で行きたい所は、
①やまなみハイウェイ
②阿蘇山(ミルクロード、ケニーロード)
③「100名城」6城(大分府内、岡、熊本、人吉、飫肥、鹿児島城)
④本田製作所熊本工場
⑤日南フェニックスロード
仕事が忙しくて旅程を決める時間がなく、最終的に面倒になってしまい、九州での滞在4泊を①大分、②熊本、③鹿児島、④宮崎と機械的に決め、そこからルートを作るという荒業。若干無茶で非効率な旅程となってしまったが、それもまた良し。
0 件のコメント:
コメントを投稿