12/31
朝起きると薄っすら雪が積もっていた。広島市街でこれなのだから当然日本海側~山間部はかなり降ったようで中国道は山口JCTから東はチェーン規制。予報では今晩も冬型の気圧配置が強まるとのこと。
最初の訪問先は岩国。厳島へ寄ないため、海岸線沿いから離れて山間部へ向かい、マップルおすすめの国道186号線で行く予定だったが、この天気ではちょっと無理っぽい。大人しく国道2号線で海沿いを行こう。
・・・の予定だったが、何故か山陽道に乗ってしまう!
中国道のような山中ではないものの雪の舞う中を走ることに。交通量も多いので積もったり凍結したりってことは無いだろうが寒い!!
09:05 ①岩国
錦帯橋そばの河川敷にバイクを止めて観光。橋上には積もった雪がまだ溶けておらず、木造かつきついアーチ状の為ツルッツル。すべって転ばないよう、しっかり欄干をつかんで一歩一歩進むことに。
何とか錦帯橋を渡り、広く整備された公園を横断。ロープウェイ乗り場へ。前回訪問時はここでリタイヤしてしまった。今にして思えば乗ればよかった。
山頂の天守閣は再建天守。錦帯橋とのバランスを考えて天守台の位置もズラしてあるそうだ。初代城主は吉川広家。山頂は天守閣くらいしか見所はない。
現存天守である松山城や歴史的に有名な岐阜城に比べると、わざわざロープウェイを使ってまで見に来るほどのものか。
帰りの錦帯橋は雪も溶けて普通に通れた。大したお城でもないが、ロープウェイに乗るなどでかなり時間を費やしてしまった。
11:45 ②周防大島
岩国から海沿い国道188号線を南下。周防大島へ。
大島大橋を渡って島の東端にある陸奥記念館を目指すものの時間が気に掛かる。地図上では近いがナビの到着予定は12時40分。往復(島一周)すると帰ってくると14時を回る。その後を考えると厳しい。
急遽予定変更。陸奥記念館はあきらめて、大橋すぐの飯の山展望台へ。ここは登頂道が狭くて走りにくいとの口コミが多く、昨日竜王山みはらしラインでひどい目にあっているので躊躇していた。走ってみれば昨日の竜王山よりはよっぽど走りやすかった。
山頂の展望台は鉄筋仕立ての四階建て。ちょっとしたタワーのよう。上がると周囲を見渡すことが出来る。しっかりした作りだし、きちんと柵も設けられているのだが何故か怖くてたまらなかった。
周防大島から再び国道188号線へ。海沿いをひた走る。太華山が次の目的地だったが、時間的に厳しいので徳山東ICから高速を使って下関へ。やはり寒波が来ているらしく、陽が出ている割に寒い。今考えると防寒着を着込めばよかったな。
15:30 ④王司PA
山陽道から中国道へ。さらに寒くなる。そういえば中国道はチェーン規制入っているが大丈夫だろうか、なんて思いながら走っていた。あまりに寒いので王司PAでズンドゥブラーメンを食べた。また明日は元日のためガソリンスタンドの休業が多そう。ここで給油しておいた。
16:20 ⑤下関
下関に到着。火の山公園へ。ここも広島の黄金山と同様、市街を見渡せる高台となっている。山頂の施設はいまは使われていないようだ。
寒い展望台は早々に退散。壇ノ浦古戦場、関門橋へ。交通の要衝ということもあり程よく発展した市街。海底にはトンネルも敷設されたこの場所で、かつて平家が滅ぶ合戦があったんだなぁと感慨深い。
17:00 ホテル到着
本日の走行距離279.6km。
0 件のコメント:
コメントを投稿