谷山浩子のコンサート、猫森集会に行ってきた。いくつかのプログラムがあったのだが、知っている曲が多いであろうオールリクエスト回を選んだ。ゲストはベーシストの佐藤研二氏。会場は新宿の全労災ホール/スペース・ゼロ。開場前に列が並んでおり、おっ凄いなあとびっくり。
ホールは中央にステージが設けられ、四方を取り囲むように座席が並んでいた。300人くらいの座席数で満席だった。前回行ったコンサートに比べて若い人もチラホラ見かけたが、やはりメインは50~60代の男性7割女性3割といった所か。
リクエストはどうやって行うのだろうと興味津々。事前に紙に書いたわけでもないしと思っていたら、入場チケットの半券が入った箱から抽選するというシンプルなもの。もし当たったら何をリクエストしようとドキドキする。一度聞いてみたい「扉をたたいて」かオーソドックスに「てんぷらさんらいず」か。
浩子さんは風邪気味で発声がイマイチとのこと。確かに高音が少しかすれている様にも感じた。それでも二時間のコンサートをきちんと務め上げるのは立派。オールリクエストということで即興演奏となれど、しっかりまとめ上げる佐藤氏、石井AQはお見事。
アルバムではリフレインで終わるような曲をアイコンタクトしながら収束させる際の浩子さんの表情がかわいらしかった。
猫森集会が終わると全国ソロコンサートがあり、近い会場だと12月に公演があるみたい。今年になって急に谷山浩子漬いているが、チケット取ろうかなぁ。
すずかけ通り三丁目
窓の外を誰かが歩いている
まっくら森の歌
君の時計がここにあるよ
さかなの言葉
水玉時間
のらねこ
ガラスの巨人
風のたてがみ
夜のブランコ
今どうしたら
小さな魚
ハサミトギを追いかけて
世界一不幸なトナカイ
LADY DAISY
0 件のコメント:
コメントを投稿