大型二輪教習初日。1段階一日目。
教習の受け方について。
教習所にて本人確認。教習原簿を受け取り、30分前に乗車券を発券してもらう。教習開始10分前にチャイムが鳴るのでコースへ向かう。ゼッケン(第一段階は青)とプロテクターを装着。バイク(第一段階はCB750)を車庫から出して待つ。
初日。
教習開始まではもっていた天気だが、ついに雨が降り始める。カッパ持って来れば良かった。
第一段階ではCB750を使用するが、バッテリーが上がりのためNC750にて行う。CB750は購入候補。乗ってみたかったので残念。
スイッチ類など各部の説明を受けてから引き起こし。思っていたより軽い。調べてみるとNC750は230キロほど。このくらいのサイズであれば中型バイクとあまり変わらないのかな。
乗車時のお約束。
・後方確認
・サイドスタンドを払ってから跨る
・上げた右足はステップに
・ミラーを調整
・エンジンをかける
・後方確認してから右足を下ろしてギアを入れる
・後方確認して足を入れ替える
発進時
・左後方、右後方を確認して発進
ブレーキ、クラッチレバーの操作は指四本使う。二本に慣れてしまっているので気を付けなければ。
内側コースで慣らし。大型初体験だが楽しむ余裕なし。跨った感じ足つきは悪くないし、重さもあまり感じない。トルクもこんなもんかレベル。思っていたより大型二輪って大したことないのな。もっと早く取りに来れば良かった。
その後外周をまわってブレーキ操作。最後は8の字。最初はギクシャクしてしまったがだんだん慣れてきた。
初日の感想としては夜の教習はやめた方が良さそう。雨はなんとかなるが、暗いのは良くない。
0 件のコメント:
コメントを投稿